Cube Voyage更新「F2Lの便利な追加手順」


F2Lの便利な追加手順
http://speedcubing.wpblog.jp/how-to-solve/advanced/f2lappendalgs/


ひさしぶりに上級編の更新です。
F2Lにおいて、使えると非常に便利な23の追加手順を紹介しています。

覚えておいてほしい手順はまだまだ沢山あるのですが、今回はその中でも絶対に覚えていないと損する重要な手順に絞って紹介しています。
覚えているのと覚えていないのとではF2Lの効率に大きな差が出る手順ばかりです。ここに掲載している手順は最低限使いこなせるようにしておくべきだと思います。

F2Lは本当に奥が深いので、どんなレベルの人も現状に満足せず、常に効率のよいソルブを探求し、スピードソルビングで活かせるように練習しましょう。


↓参考になったら拍手お願いします↓
09 : 30 : 05 | Cube Voyage関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

個人レッスン開講のお知らせ

11/1追記: 募集は終了しました。

どうも、HATAMURAです。
これまでにもスピードキューブ界の技術レベル向上のための活動をいろいろ行ってきましたが、この度新たなプロジェクトを立ち上げようと思います。

ズバリ、「個人レッスン」です!

続きを読む
21 : 00 : 00 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

日本大会レポート


どうも、HATAMURAです。

先日行われた「日本大会2016」に、競技者として参加してきました。
今回はそのレポート記事になります。
続きを読む
15 : 07 : 57 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

アジア大会、日本大会2016について

どうも、HATAMURAです。
今日は、今度行われる大会について書きます。



10月1~3日に北京にて行われる「アジア大会2016」に参加してきます。
3x3, 5x5, 2x2, Square-1, Skewb, Megaminxの6種目に出場します。

アジア大会への参加は3大会連続です。
今回は申し込み者が1100名を超えており、(中国人が申し込むだけ申し込んで来ない率がめちゃくちゃ高いことを考慮しても)過去最大級の大会となることは間違いないでしょう。
Seung Hyuk Nahm, Kaijun Lin, Kabyanil Talukdar, Lin Chenといったアジアの強豪はもちろんのこと、アジア外からもMats Valk, Kevin Hays, Antoine Cantin, Collin Burns, Juan Pablo Huanqui, Gianfranco Huanquiといった世界的キューバー達が参加予定です!
参加者としてだけでなく、観客としても非常に楽しみです!

日本からは10名強が参加予定です。
大会以外の観光なども非常に楽しみにしています。

命の危険はたぶん無いと思いますが、スリとか強盗の類には気を付けたいと思います。あとぼったくり。


10月9日、10日に行われる「日本大会2016」に参加予定です。

自分の出場する種目と目標を書いておきます。
3x3 :とりあえず決勝進出!少しでも上の順位になれる様がんばりたい
5x5 :自己記録の更新が目標。決勝はちょっときついかな……
2x2 :入賞も射程圏内だとは思うけど、まずはミスらないこと!自分の力をしっかり出したい
3OH :自己記録更新。あわよくば平均Sub20したい
SQ1 :自己記録更新。あわよくば平均Sub20したい
Skewb :とりあえず手順間違えない事かな……
Megaminx :ここ最近は一番練習している種目!納得のいく結果を出したい
最少手数 :正直運ゲー。まあ勝つのはムリだと思うけど、そこそこの順位を目指したい
足 :何で申し込んだんやろ……まあやれるだけやります

今回は過去最大の200人の定員が埋まりました。年々高まるキューブ熱を感じています。
自分の記録や順位を目指すのはもちろんですが、上位陣の熱い戦いやキューバーとの交流も楽しみですね。
年に1度のお祭りです!みんなで盛り上がりましょう!



2つの大会について、今回は久しぶりに大会レポートを書こうと思います。
期待せずに待っていてください。


あ、そういえば。
日本大会は制限時間がかなり厳しく設定されてます。
制限時間に関する記事をぼやげで書いたので、知らなかったって人はぜひ読んでくださいねー。


↓面白かったら拍手・コメントお願いします↓
23 : 44 : 41 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

Cube Voyage更新「S2Lの解法」「ブロックの揃え方」


S2Lの解法について

ブロックの揃え方

いずれもメガミンクスに関する記事です。

最近QiYiのX-man design(3x3のトルネードを作っているブランド)から新しいメガミンクスが発売され、世界記録も更新されるなど、世界的にメガミンクスブームが来ています。
現在のトップキューバーが使っている解法もこれらの記事に掲載されていますので、ぜひ練習してみて下さい!

また、参考動画として、トップキューバーによるwalkthrough solveの動画をいくつか紹介しておきます。
OLLやPLLのやり方なども参考にできると思いますので、ぜひご覧ください。

(メガミンクスのOLL、PLL記事は今後作成予定ですが時期は未定なのであてにしないで下さい……twitterで聞いてくれたら答えます……)


Megaminx example solve (English)

現世界記録保持者のJuan Pablo Huanquiによるexample solveです。


Megaminx Walkthrough Solves by the WR Holder Nicolas Naing

元世界記録保持者のNicolas Naingによるwalkthrough solveです(この動画のアップロード時点では世界記録保持者でした)。
ちなみにこの方、公式記録を見るとわかりますがなんと大会ではメガミンクスにしか出場していません。


Megaminx Walkthrough by the World Record holder

元世界記録保持者のSimon Westlundによるwalkthrough solveです(この動画のアップロード時点では世界記録保持者でした)。
動画のアップロードが2011年とやや古いですが、やり方は変わらないので参考にできると思います。


↓面白かったら拍手・コメントお願いします↓
13 : 40 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる