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Cube Voyage更新「S2Lの解法」「ブロックの揃え方」


S2Lの解法について

ブロックの揃え方

いずれもメガミンクスに関する記事です。

最近QiYiのX-man design(3x3のトルネードを作っているブランド)から新しいメガミンクスが発売され、世界記録も更新されるなど、世界的にメガミンクスブームが来ています。
現在のトップキューバーが使っている解法もこれらの記事に掲載されていますので、ぜひ練習してみて下さい!

また、参考動画として、トップキューバーによるwalkthrough solveの動画をいくつか紹介しておきます。
OLLやPLLのやり方なども参考にできると思いますので、ぜひご覧ください。

(メガミンクスのOLL、PLL記事は今後作成予定ですが時期は未定なのであてにしないで下さい……twitterで聞いてくれたら答えます……)


Megaminx example solve (English)

現世界記録保持者のJuan Pablo Huanquiによるexample solveです。


Megaminx Walkthrough Solves by the WR Holder Nicolas Naing

元世界記録保持者のNicolas Naingによるwalkthrough solveです(この動画のアップロード時点では世界記録保持者でした)。
ちなみにこの方、公式記録を見るとわかりますがなんと大会ではメガミンクスにしか出場していません。


Megaminx Walkthrough by the World Record holder

元世界記録保持者のSimon Westlundによるwalkthrough solveです(この動画のアップロード時点では世界記録保持者でした)。
動画のアップロードが2011年とやや古いですが、やり方は変わらないので参考にできると思います。


↓面白かったら拍手・コメントお願いします↓
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13 : 40 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2x2x2いろいろ雑記(スピードキューブよもやま話⑧?)

実は4月に入ってから2x2の練習をしてまして……

現在はこんな感じです。
動画もあるんでよかったら見てください。インスペクションくそ長いですけど。

とりあえず現時点でどういうことをやっているか、というのを簡単に書いていきたいと思います。

続きを読む
03 : 03 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

スピードキューブよもやま話④ 「パリティ」


パリティはゴミ。以上。














スピードキューブにおいて「パリティ」という概念が存在するのは
4x4~7x7
スクエア1
BLD
です。

4x4や6x6にパリティがあるのは皆さんご存知かと思いますが、5x5や7x7にも一応パリティという概念はあります。
奇数分割ではPPは無いですが、OPは存在します。エッジで2点交換が発生した場合がパリティになります。
ざっくり「ラスト2エッジの手順が長くてめんどいやつがパリティ」と思っていただければOKかと思います。

BLDのパリティも分かりやすいですね。パリティのあるなしで処理が結構変わってきます。

スクエア1は第1回で書いたからいいや。


パリティは
・パリティのあるなしを判別するのが面倒、もしくは最後の方にならないと分からない
・判別できたとしても回避する方法がない(あってもすごく面倒)
・パリティがなければしなくてよかった手順をする必要がある
といった特徴があり、まあ要するにゴミです。

4x4だとOPとPPがありますが、それぞれ発生確率は50%です。
OPは手順がとにかく長いのでゴミです。
PPは判断が難しいのでやっぱりゴミです。PPがあるため4x4ではPLLの2側面判断が出来ないのがさらにゴミです。
後ろの面に交換が残っているのに気づかずDNFという経験が、みなさん1回くらいはあるのではないでしょうか。
DPとNPで5秒以上タイム変わってくることを考えるとやはりゴミですね。さらに公式大会だと5回しか試技がなくてパリティ運のぶれが大きいのでさらにゴミです。5回中4回OPとかになるとキレそうになります。しかもこれが確率的には20%くらいあって、割とよくある話なのがゴミ度を加速させています。

6x6のOPは一応回避方法がなくはないです。2回パリティ処理をしないといけないのが1回で済む、というだけなのでゴミなのは変わらないのですが。

3BLDではM2/Old Pochmann(ぽふまん)なら割と楽な処理方法がありますね。ただ解法やバッファの位置によって処理方法が全然変わってくるのでまじでめんどくさい。あと分析もすげえめんどくさい。

あとこれは最近気づいたんですけど、M2/PochmannでULorUBorUForDBにEOがあって、さらにパリティもある場合ってめっちゃめんどくさくないですか?エッジがいろいろ移動しててEOの処理すべき位置も変わってくるので。
皆さんどうやって処理してるんですかね?僕はTuRBo/Pochmann使ってて分からないので、ぜひ教えてください。



意外と書くことがなかった。

まあ要するに「パリティはゴミ」ということで。
簡単にOPが回避できる画期的な解法がいつか見つかることを祈っています。
14 : 45 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

HATAMURA流・大会に強くなるためのノウハウについて


☆はしがき

「大会でいい成績を残したい!」というのは、大会に出ているキューバーなら誰しも思うことでしょう。僕もずっと思っていることです。
幸いにも僕自身はいわゆる「大会に強い」側の人間でしたが、思うような結果が出ずに悔しい思いをしたことも何度もあります。
思い通りの結果を出すために、いろいろな方法を調べて試したり考えたりしました。

緊張をほぐす方法を試してみたりとか、数日前からの過ごし方を変えてみるとか、当日の食事に気を遣うとか……
そのうちの幾つかは効果が感じられましたし、今でも使っているものは多いです。それについてもこの記事で書こうと思います。
しかし、多くは自己満足の域を出ないものでした。


いろいろ試行錯誤を繰り返していたある時、とある考えに至りました。

世間一般に言われていて、普段見聞きするような「本番で結果を出すための~~」みたいなものって、ほとんどが外的要因を変化させるものなのです。
外的要因を変えることによって、本番での精神状態やパフォーマンスを向上させる。これが多くのメソッドで言われることです。

これってよく考えたらおかしくないですか?


実際に大会でやるのは「パズルを揃えること」なんですよ。

だったら一番最初に変えるべきは「ソルブ内容そのもの」じゃないですか?



その考えに至って以降僕は「大会で結果を出すためのソルブ」について、常に考えてきました。



この記事では、僕がこれまでに大会などで経験した事柄から得られた考察について、思うままを書き綴っています。
「僕の考えていること」をひたすら述べていくので、中には大会での記録向上に全く効果がないどころか、逆効果であるものもあるかもしれません。また人によって効果のほどは全く変わってくるでしょう。その辺を踏まえながらお読みください。
少なくとも、この記事が万人に通用するものであるとは全く思っていません。あくまで「僕の場合」ですから、参考にする程度の方がよいと思います。

※これ以降の文中で「~です」「~しましょう」などの断言調の言葉が度々出てきますが、この文章で書かれていることは決して一般論などではなく、基本的には全て「僕の考え・考え方」です。混同してしまわないようご注意願います。
続きを読む
01 : 05 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

KUbers(京都大学スピードキューブサークル)、始動!


このたび、
京都大学スピードキューブサークルKUbers(キューバーズ)
を立ち上げました。

ブログとtwitterを開設しましたんで、ご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/kyotospeedcubing/
https://twitter.com/#!/KUbers_

京都周辺の大学生および大学院生で、スピードキューブに興味のある方を募集しています。
連絡先はこちらになります。
kyotospeedcubing@gmail.com
是非一度ご連絡ください。
23 : 55 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

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