
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ブログを書こう!

どうも、Speedcubing Advent Calender 火曜日担当のHATAMURAです。

さて今回はこの企画もラス2、イブの記事ということで、この「ブログ」そのものについて。
キュービストとして、また一人の学生として記しておきたいと思います。





ブログを書くということは、さまざまなメリットがあります。
スピードキューブという面、また一般的な部分も含めて幾つか書きたいと思います。


・自己アピールになる
キューブをやっている時の感想や記録を書くだけでも、自分の存在を他に知らしめることができます。
それにより単純に自己満足感を得られるというのもありますし、他の人に認知されることでさらに交流を深めることができます。


・記録がわかりやすい形で残る
後から見た時に、自分の軌跡や成長を感じられ、やる気につながります。
また自分のタイムとかの情報が他の人によく伝わるので、ツイッターや大会での会話とかもしやすくなりますね。


・自分の考えなどを発表できる
誰であれ、自分の考えや思いを知らしめたいという欲は多かれ少なかれ持っていると思います。
ブログならそれが好きなだけできます。自分の思いを好きなだけぶちまけることが可能です。
まとまった形で文章を作ることで、考えが間違って伝わることも減ると思います。
まあその結果炎上なりなんなりすることもありますけどね。そこは自己責任だしね。


・文章力、言語力がつく
とはいえ、自分の考えを伝えるためには、まずは自分の考えを言語化しなければならないわけです。人にもよりますが、それにはある程度の訓練が必要になってきます。
文章にならない、非言語的な思考、感覚も大いに価値があります。というか、実際に手を動かすスピードキューブに関してだけ言うなら、そっちのほうが大事です。
ただ、それでは自分の知見を他の人に伝えることはできません。他の人にそれを伝えるためには、言語によるコミュニケーションしか方法はないのです。
これは実生活においても大いに役立つと思います。特に学生なら実生活で文章を書く機会は多いはずですし、それに限らずプレゼンや普段の会話などで自分の考えを伝えたいときに、わかりやすい言葉にして伝えるという技術は訓練してでも手に入れる価値があることだと思います。
僕が今回一番言いたいのはここです。僕自身ブログをずっと書いてきた経験がキューブだけでなく、実生活においてかなり役立っていると感じます。


・自分の考えが記録できる
そして、考えたことを記録、蓄積していくことが、さらなる自己の進化につながります。
何もしなければ、自分の考えることはただ思考の川を流れるだけで、そのまま記憶の海に消え去ってしまいます。
人間は忘れる生き物です。しかし、過去から学ばねば人は進化しません。
そのためには、思考のダムを作る。目に見える形で、蓄積する場所を作るのです。
それを見返せば、   また見返さなくても、「文章を作った」という記憶は強く頭に残ります。それだけで、恐らくみなさんが思っているより大きな、大きな意味があるのです。



僕としては正直、「誰であれブログを書くということが、キューブ界の活性化に貢献する」という裏事情もあります。
が、動機はそれだけではありません。
何より、

・ブログを書くのは楽しい!

もっといろんな人に、ブログを書くという経験をして欲しい。
きっと楽しいし、そうでなくても何かしら得るものはあるはずです。





これからもはたむランドというブログ、そしてCube Voyageというサイトは続いていきます。
ダムに水を貯めるために。
海に漂う「かけら」を集めるために。
そしていずれはダムが新たな海となり、新たなる航行者、新たなダムを作る者が現れてくれるでしょう。

しかしここで一つの区切り、これにて僕のSpeedcubing Advent Calenderは終了します。
Suraimuさん、面白い企画をありがとうございました。


メリー・クリスマス。

20 : 51 : 38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

関西支部定例会

今回は単発7.83を出せたからそれでいいんです!

3 in a rowは2位、33は3位でした。


で、いろいろと忙しいので、今回はレポートはパスさせていただきます。
書くとしても来週以降になると思います。
はい。すいません。

11 : 02 : 56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

来年あたりの方針っぽいもの

タイトル曖昧やな~。

来年っつーか来年度の話かも。


とりあえずですね、日常的な話はしないと思います。今もいうてほとんど無いですが。

キューブに関する話、講座、レポートなどを週1で定期的にやるというのを出来たらやろうかな~とか考えてますが、ネタがあるかどうかはわかりませんね~。
とりあえず現在、手順の覚え方に関する記事を書いていっています。
連載記事にして回数を稼ごうかなとかせこい考えもあります。

インタビュー企画とかね、面白そうですな。完全に俺得ですが。
まあそもそもこのブログが俺得だからいいのか。

HPとかも作りたいっていうか実際のところネタはかなりあるんですがね。
形を整えるのがめんどくさいというか。
このブログにしてみても、ブログパーツとかもほとんどつけてないですしね。
垂れ流していくのが僕には向いてる気がします。


まあ、まだどうなるかなんて分からないですけど。
21 : 09 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

近況的な?うーんなんだろ

お久しぶりです。

最近…テストぐらいかなあ。あった事といえば。

特にねえ、書くこともないんですよね。
まあ無いってのは半分嘘ですが。

実際のとこ、ネタ自体は多分ありました。
ですが、ネタというのはそれが起こった、もしくは考えついた瞬間に「更新ネタ」にしないと、それ以降に「更新ネタ」にするのはかなり難しいのです。
思い出しながらだと、人間の記憶はどうしても曖昧になりがちですからね。

まあ、大きい出来事は実際なかったですけど。



キューブ自体のモチベは結構ありますよ。年明けには大会も控えてますしね。

今回はstar君も来ますから、5月のリベンジをぜひとも果たしたいですね。
今度は負けないよー。

今回の目標は日本大会でwarizaさんの出した関西記録(11.41)を超えて、そしてあわよくばsub11での優勝です。
実際、可能性はあると思います。自信は…まああるかな?

自信ってのは作るもんですよ。
そして、自信がなかったら絶対にいい結果は出ません。
カラ元気でもいいのです。「自分は絶対できる、というかできない訳がない」と思い込むのです。
「自」分を「信」じるのではありません。まずは「自」分に「信」じこませるのです。
結果として「自」分を「信」じる事ができ、それがよい結果につながるのです。


何の話だったっけ。


あ、そう。

実は今日誕生日。
17 : 50 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

最近のできごと

書いてないからといって何もなかったというわけではないです。
書くのがめんどくさいだけ。

それでいいのかと思うけど。



wanntakunとオフ会をやりました。

JR難波の改札に集合。ちょっと遅れました。
とりあえず合流したらまずはゲーセンへ。

e-amusement passを購入しjubeatと麻雀格闘倶楽部にはまる。
jubeatおもしれー

Image064-.jpg
指をやるwanntakunの後ろ姿。リズムに乗っているので若干他より大きくぶれています。笑


昼過ぎまでゲーセンで遊び、その後マクドへ。
2人で3人バリューセットを購入という暴挙に。笑
まあセット2個よりはだいぶお得だしね。
ちなみに内訳は
wanntakun クオーターパウンダーチーズ、チーズバーガー、ポテトM、ドリンクS×2、ナゲット4個?
HATAMURA  てりやきマックバーガー、ポテトM、ドリンクS、ナゲット1個

俺が微妙に食欲がわかなかったのもあるが、どんだけ食うんだ・・・
あとお互いシェイクを1本ずつ後で頼みました。

まあキューブの話もいろいろしました。
・手順が意外と自分の知らないのもあったり。n7の薬指プッシュという発想は俺にはなかった
・M手順がんばりすぎである。指の速さは俺と互角ぐらいじゃね?薬指は完全に負けてるし
・22対決は結構互角でした。運ゲー乙。

その後またゲーセンに行って、少ししたら帰りました。
お疲れ。また会おう。



日曜に塾の講習で03年?のセンター英語やったんですが、172点でした。
今年の1月に130点だったことを考えればまあ進歩してるでしょう。

ただ、文法問題で10個中4個もミスってたのはちょっと無いな。
いかにこれまでサボってきたかよく分かります。
しかも長文は全丸だったし。

高3になる前にやっとかなきゃな。

16 : 02 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

