
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

F2L Techniques #2

以前行ったF2L Techniquesの続編です。
今回は全5本のビデオです。1日1本ずつ公開していきます。

このビデオを見ただけで、劇的に速くなることはありません。紹介しているテクニックが実際に使えるよう、練習を積んでいくようにしてください。

続きを読む
00 : 00 : 00 | キューブ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

いろいろ競技用パズルレビュー

最近はいろんな競技用パズルが出てて、どれ買ったらいいのか分かんないですよねー。
今回はいろんな競技用パズルのレビューをしたいと思います。
個人的なレビューなので、客観性をあまり気にせず主観的な感想を主眼に置いて、パズルの種類ごとに色々比較してみたいと思います。
続きを読む
00 : 51 : 46 | キューブ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

スピードキューブ上達における情報の重要性について

以前に「初心者の誤解」という記事を書いたことがあります。なんともう5年前らしい。

2002〜2003年頃にスピードキューブというものが勃興してから現在に至るまで、世界の、そして日本のスピードキューブ界隈を取り巻く事情は様々に変化してきました。
最初期ほどではないとは思いますが、ここ5年間でもかなりの変化があったと思います。
2010年ごろといいますと、3x3x3素体で言えば台頭していたのはDaYan GuHongやLingYunあたり、4x4x4だとDaYan+mf8あたりが現役だったころだと記憶しています(ShengShouもあったかも?)。名前だけでも非常に懐かしさがあります。
記録を見てみると、Fazが3x3x3平均で史上初の公式Sub10を記録したのが2010年の1月末、そして11月には7.91秒という史上初の公式Sub8を記録しています。ちなみに2010年時点での2位はRowe Hesslerの8.91秒です。
Fazは名前が知られ始めたころから既に異次元的な強さを持っていました。当時の衝撃は今でも覚えています。彼がいなければキューブ界の発展は3年は遅れていたことでしょう。

まあその辺の話は今回の話とは関係ないのでこの辺にしておいて。
話を戻しましょう。

続きを読む
13 : 57 : 04 | キューブ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

管理人が教える!Cube Voyageおすすめコンテンツ

Cube Voyageも少しずつですがコンテンツが整備されてきました。
比較的最近サイトを知った人など、細かい所まであまり知らない人もいらっしゃるんじゃないかなーと思います。
そこで今回は、「これはぜひ知っておいて欲しい!」というページ・コンテンツをまとめてみました。

要するに自画自賛記事です
こんなん書いてる暇があったらさっさとコンテンツ増やせ?ごもっとも


続きを読む
23 : 31 : 47 | キューブ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

【日本大会特集】日本大会の制限時間について

9月にルービックキューブ日本大会が行われます。詳細はこちら↓
http://jrca.cc/modules/eguide/event.php?eid=94
現在は参加申し込みを一旦停止していますが、8/9の9時ごろに40名の追加エントリーを受け付ける予定だそうです。多分これがラストチャンスです。
数時間程度で申し込みが一杯になるかもしれないので、朝一での申し込みをオススメします!


さて、この記事では追加エントリーを検討している人や大会参加経験の少ない人のために、日本大会の申し込みで注意しなければならない「制限時間」について詳しく説明しましょう。
続きを読む
22 : 32 : 00 | キューブ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

