
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

偶然なのか?これは


20091030 001
20091030 001-1


ご当地キューブなのか!?
ご当地キューブを持って帰れってことなのか!?



後はおまけ。


猫。うわっぜんぜんうまく撮れてねぇ

20091030 003

四つ巴リベンジ。コーナーの向きの関係で後ろは正しく出来ていません。

20091030 002

応用して渦巻き7×7とかも出来そうだな・・・まあしないけど。
19 : 41 : 15 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

またまたリンク追加

CUBE LIFE

「ブログで名前を出すとその方がリンクしませんかのコメントを残していく法則」
によって追加されたmarieさんのブログ。
ハワイ在住のお方。

知らない間に抜かされていました汗

CALL of cube

mochiさんのブログ。
Just lifeに登録されてないので知らない方も多いのでは?


以上、学校より更新。
11 : 37 : 00 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

(2^4)*(5^2)

=400。


400回計測終わりました。

いや、終わったことは問題ではありません。



・・・・・・




400回分のタイムを打ち込んでその平均とベストアベof12を出さなきゃならんというのが問題なのですよ。

いや、まあ後者の方は義務ではないですが。


まあ、400回の平均を出すのはそんなに大変ではない・・・はず。僕の知識でもエキセルで簡単に出来るでしょう。
問題は・・・ベストアベ。

どうしようか・・・


土曜日の1日だけで終わることは終わると思いますがね。





最近素因数分解が趣味なのか?いやそんなことはありません。

どうでもいいですが、学校の数学では昨日から数学的帰納法をやっています。


あースベり方が酷い。


そして「基本土日更新」と言っておきながら土日に更新せず、平日に毎日更新しているというのはどういうことでしょうか。
まあ今週は塾が休みだから暇なのですよ。
暇人で悪かったですね。まあキューブしてるぐらいですから。

そして来週は保護者面談がどうとかで昼過ぎに学校が終わるからまた暇だ。ハハ






なんか今日は文体が変だな・・・まあ直前まで暗いマンガを読んでいたから仕方ない。
19 : 55 : 21 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

リンク追加

Do you play cube or cube?


yuukiさんのブログ。

コメント数の多さはmarieさんのとこと1,2を争うんじゃないでしょうか笑



以上、学校のPCより更新。
16 : 25 : 19 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

2*3*5*67

=2010。

日本大会2010は大阪でやるそうです。

いやあ、ついに来たねって感じですね。
「日本」というのを冠しているわけですから、やっぱり各地で開催した方がいいかと。
(まあそんなこと言っても開催できる場所なんて限られていますが)

全種目やる(予定)ってのもいいですね。まあ僕が出るのなんかせいぜい3~5とBLD、OHぐらいのもんですが。
非公式競技はやるんですかね・・・?時間的にきついか、どうだろう。

あと、3月に開催してしまうとこれ以降の開催がキツくなる気が・・・
その次8月となれば「1年半近くあいてるじゃないか」的なことになりますしね。
(まあ大した問題じゃないか。)

そういや同志社大会の申し込みってまだやってないんですか?

400回計測:  現在17セット/33セット+4回


中間テストが少しずつですが返ってきてます。
点数は細かくは書かないことにします。
まあ、あえて言うなら英語が合計100なかった(爆死

それは別にいいんですが、最近気にしているのは

「いつから勉強に身を入れるか」
「いつキューブ界から身を引くか」

だいぶ前になりますが、大阪大会の時にkaddey∞さんから「いつぐらいから定例会とかに来なくなるの」と訊かれました。
僕としてはもちろん出来るだけ行きたいんですが、受験生、しかも第一志望は某国立大となればそんなにゆっくりもしてられません。このままの成績ならまあムリだろうし。

受験勉強中もキューブをやめる気は無いですけどね。(中学受験前日も生協についてきたドライアイスで遊んでいたほどですし)
やっぱり大会やら定例会やらは出なくなると思います。



まあ、先の話だ。
今はただ、何も考えずに過ごしていればいい。
答えは、おのずから見つかる。


というのは大嘘(笑





はぁ・・・





20 : 02 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

多分割は専門外なんだよ!!

テストが終わり、青のDIYのゴミを取ったら回し心地が死んですごい鬱な、最近はパワポケ6をやっているHATAMURAです。(ふう、どうにか大事なこと以外は一文で終わらせたぞ・・・)

44を結構やっているのですが、1分20位から一向に速くなる気配がありません。この際(?)やし削ったりとかしようかな・・・?

とか思っているとしゅうさんのブログにかなり参考になりそうなビデオが!!!
ばっちり頂きます。

これでもう少し練習してみよう。


まあ、なんにせよそろそろC4U辺りでいろいろ買い込みたいですね。33とか。
親にpaypalとかでやってもらわないといけないんでめんどくさいですが・・・



題字に関して。

多分割は、というよりは全体的にちゅーと半端です。
なので、遅いのに出ても仕方ないので大会には4種類(33、ミラブロ、■1、BLD)しか出たことはありません。
タイム的に話になるのは33とミラブロだけですしね・・・

なんかミラブロ以外にも抜け出たものが欲しいです。
19 : 34 : 07 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

便乗したっていいじゃない

木曜のアクセス数が50もあるww


世界大会の波に便乗して4×4をやっています。

タイムは80秒くらい。単発最速が65秒くらい。遅くても90秒以内。

イースト4×4を使っているのですが、すぐにゆるゆるになっちゃいますね・・・
すごく引っかかって、あせったりしたらすごくタイムが遅くなります。

あと、パリティが時間かかりすぎな気がします。(反転パリティで6~7秒位、2点交換も3~4秒位かかります)

パート別に見ると
センター 15~20秒
エッジ 35~45秒
3×3 25~30秒

ぐらい。


ここで動画でも貼っときたいですが、ビデオがうちにはないのでね・・・
お年玉あたり使って買おうかな。欲しいし。


さて、中間がもう月曜に迫っています。
もうそろそろ成績とか意識した方がいいんですかね・・・モチベーションがあがらないのですが。
というわけで、目標でも書いておこう。(友達もブログに書いてたし。その人は830/900とかふざけたこと書いてましたが。ちなみに自分の成績は下の上ってところ。)

数学×3 目指せ平均!3つで200は欲しいところ。
国語×2 合計で110取れたらいいほうかと・・・
英語×2 目指せ平均-5点以内!2つで140点は・・・ムリか・・・
化学 やっぱり平均は前提として、85点ぐらいあったらいいな・・・まあ80点ぐらいで。
物理 平均は欲しい。あわよくば平均+5点。出来たら7割は欲しい。多分ムリやけど。

まあこれら全部は絶対ムリなんで、合計で550/900点ぐらいを目標としときましょう。
さあ、キューブするか。勉強しよう。



400回計測: 現在13セット/33セット+4回
10 : 58 : 27 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

バカは置いといて

※学校のパソコンから内緒で授業中に更新しています。w

世界大会の結果を詳しく見ました。


Yumuさんは3×3の結果は残念でしたが、めげずに次の大会で結果を出してほしいです。
OHと足の優勝、最小手数と4×4目隠し2位おめでとうございます。

しゅうさん、4×4優勝おめでとうございます。

Tomyさん、メガミンクス3位おめでとうございます。

岡さん、ピラミンクス圧勝おめでとうございます。

ももんがさん、孤軍奮闘ながら5×5目隠し3位おめでとうございます。


ちょっとこれ以上は余り細かく書いている時間はないので、



ともかく、




目標を達成された方、
入賞した方、
優勝した方、
記録を更新した方、


おめでとうございます。

感動をありがとう。


今後もキューブを続ける活力になりそうです。





400回計測、3分の1(11セット)終了しました。
2時間でそれだけいけたんで、多分間に合うと思います。
今のところベスト阿部は13.90です。

紙に記録を入力しているので終わった後に書き写すのが大変そうです…
11 : 22 : 45 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

キューブ検定 第一回


更新履歴
20時ごろ 問題の一部表現を訂正、解答を大問2まで作成
22時半ごろ 解答を大問4まで作成および一部を訂正
22時40分ごろ 配点を大問4まで発表
10/11 8時半ごろ 問題を一部訂正
13時ごろ 解答を全て作成および一部を訂正



第一回スピードキュービングマニア度検定試験

このテストは貴方がスピードキュービングに関してどれ程の知識があるのかを計るものです。
このテストの結果はあくまで目安です。

・時間は無制限(20分ぐらいで終わるかな?)ですが、解いている最中に調べ物、キューブを見るなどは禁止します
・全58問の100点満点、合格点は70点とします
・紙とペンを用意し、解答を控える形式が良いかと思われます
・模範解答および解説は追記の方に掲載しております
・ネタ問もいくつか含まれております、また関西系のネタが若干多いかと思われます注意してください
・記録、ルールなどは2009年9月末までのものを基準とします。世界大会2009の結果は反映されていません
・問題および解答に欠陥、誤り等があった場合は報告してください

では、頑張ってください。




1.次の文章が正しければ○、間違っていれば×と答えなさい
Q1 メガミンクスの進化形はギガミンクスというが、その2つ上のペタミンクスというのがある
Q2 ルービックマジックの単発世界記録は0.80秒よりも速い
Q3 スキューブは公式競技ではない
Q4 スクランブルの手数は決められているが、大会でこれに従わなくても良い
Q5 スクランブルを間違えた場合、いかなる場合でもスクランブルをやり直さなければいけない
Q6 スタックタイマーでは0.02秒~10分を測ることが出来る
Q7 スピードスタックスでは現在、スタックタイマーは用いられていない
Q8 りんりんさんは女性である
Q9 潤滑剤として使用される「シリコンスプレー」、正しくは「シリコーンスプレー」である
Q10 Eastseenは香港の会社である
Q11 ルービッククロックは現在絶版である
Q12 大会で、イヤホンで音楽を聴きながら競技を行うことが可能である
Q13 OLLで、最上段の9つのパーツのうち6つ揃っているパターンは3つある
Q14 現在、公式の3×3の平均で関西で最も上位にいるのはYohei Okaである
Q15 11月には同志社大会が開催されるが、これ以前にも大学で大会が行われたことがある
Q16 triboxでのイーストシーン4×4の販売価格は、メガハウス社製のルービックキューブの希望小売価格より安い

2.次に挙げるキューブ用語は何の略語か答えなさい
Q1 FSC
Q2 JCCC
Q3 OLL
Q4 MSVC
Q5 C4U
Q6 V6
Q7 CS
Q8 CP
Q9 CCT
Q10 WC

3.次の問いに答えなさい
Q1 ルービックキューブの通り数は約4300○通りである。○に当てはまる接頭語(万、兆など)は何か
Q2 日本配色で赤色をF面、黄色をU面とするとL面は何色か
Q3 海外配色で黄色をU面、青色をF面とするとオレンジ色はどの面にあるか
Q4 イーストシーン配色にはないが日本配色にある色は何か
Q5 スクエア1はバラバラにすると何個のパーツに分かれるか
Q6 スキューブの回転面はいくつあるか
Q7 メガミンクスの回転面はいくつあるか
Q8 OLLで9つのパーツのうち3つの向きが揃っているパターンは何種類あるか
Q9 PLLにおいて、最上段に同じ色が2つ以上ある面がFLBRの4つの面のうち1つのみであるパターンは1つしかない。それはn何か
Q10 大会で、ペナルティによってもとのタイムから最大で何秒プラスされるか(DNFは除く)
Q11 大会で、インスペクションは何秒以上行うと失格になるか
Q12 岡本勝彦氏の製作したパズルは世界パズルコンテストで何回優勝しているか
Q13 8エッジセット法はどのパズルの解法であるか
Q14 日本大会で入賞すると去年まではキューブ型トロフィーがもらえたが今年は何がもらえたか
Q15 7×7のパーツは何種類あるか(ただし外から見えないパーツは数えない)
Q16 ももんがさんはテレビで「○○王子」と紹介された。○○に当てはまる単語は何か
Q17 グロウンタワーは何×何×何か
Q18 SS2といえばsubいくらのことを指すか
Q19 「kaddey∞」の正しい読みを答えなさい
Q20 パターン「キューブインキューブインキューブインキューブインキューブ」は何×何以上で作ることが出来るか
Q21 7×7を販売している会社「V-CUBE」はどの国の会社か
Q22 次のうちエルノー・ルービック氏が開発したパズルはどれか:ルービックマジック、ルービックプロフェッサーキューブ、ルービッククロック
Q23 次のうち日本人が開発していないパズルはどれか:ルービックミラーブロックス、マジックドミノ、ボイドキューブ
Q24 過去に世界大会は何度行われているか(世界大会2009は数に含めません)
Q25 日本の「キューブの神様」といえば誰か

4.次の問いに答えなさい(人名はハンドルネームでも可)
Q1 JRCAの支部名を全て答えよ
Q2 Q1のそれぞれの支部の支部長を答えよ
Q3 CUTEXメンバー6人全員答えよ
Q4 2007年の世界大会に日本から派遣された選手は誰と誰か答えよ

5.次の問いに答えなさい、字数は問いません
Q1 Matyas Kutiの世界大会2007での複数目隠し競技における反則行為は撮影されていたビデオから発覚したが、何故反則だとビデオから判断されたのか述べなさい
Q2 大会におけるメインジャッジの役割を簡単に述べなさい
Q3 パズルの位置ずれによるペナルティに関して、どの程度の位置ずれでどの程度のペナルティが与えられるか述べなさい(立方体でないパズルに関しては述べなくて良い)


問題は以上です。お疲れ様でした。

ここからは解答編です。答え合わせに使ってください。誤りがある可能性があるので鵜呑みにはしないように。w
続きを読む
16 : 58 : 27 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

またも記録更新

昼休みのうちに2セットほど計ったんですがRAで記録更新しました。

12.50 (10.81) 12.93 (15.22) 14.93 13.41
13.94 14.68 12.36 13.78 14.61 13.08

Average:13.62

学校のパソから記事書いてます。


次回予告:

HATAMURAです。アベ400をやってるそうですね。自分もやっていきたいと思いますが果たして締め切りに間に合うでしょうか・・
さて次回は
・大会用キューブタイマー企画書
・キューブ検定
の2本です。

来週もまた見てくださいねー!じゃんけんぽん!うふふふふふふ
15 : 31 : 33 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

もうすぐ世界大会ですね。

まあ、出ませんけど。

次回の世界大会の時は高3の10月位ですからかなりきついですね・・・日帰りとかだったらまだしも。
その次は大学の時になりますかね・・・二浪しなければ。笑

まあ高1が一人でヨロパーに4日も旅行なんてのは無理な話ですから、いつかいけることを期待するしかないです。
まあ記録だけであればどこでも出せますし。w

陸上や水泳なんかの選手は世界新記録を出しても抜かれれば終わりだからオリンピックや世界選手権でのメダルはかなり重要だという話は聞いたことがありますが、まあキュービストにはあまり関係のない話ですかね。

ま、ともかく。
大会に出場する選手の皆さん、フェアプレーとファインプレーを期待しています。
日本の選手はぜひ好記録を残して、あわよくば優勝を。入賞を。
祖国から応援しています。



11月末に同志社大会があるとのこと。
期末の1週間ちょっと前ですから行ければ行きますがちょっときついかも・・・
まあ、自分的には行きたいのは山々なんですが。

しかしBLD基準タイムが5分ですか・・・
本番で緊張してたら余裕で超えそうな気がしますww
(実際尼崎で超えてますしね。)

まあ、もう少し考えてから結論を出そうと思います。



本当は今日クイズでも書こうかと思ったんですけどね。
時間がなくて。
14 : 34 : 44 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

