
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

同志社大会レポート

同志社大会に行ってきました。

結果などは速報が出てるし、前にも書いたんでいいか。


というわけで結果以外の話をしていこうかと。

※長文注意!
※写真になにか不都合がございましたら報告してください。



今回は同志社の文化祭の中で行いました。
隣の部屋でライブっぽいものをやっていたので若干うるさかったですがまあ気にしない。

りんりんさんとkaddey∞さんが休んでいましたが、特に進行に支障をきたすようなことはありませんでしたね。
まあ司会がちょっとアレだった気もしますがそこは関係ないので。

P1040518.jpg

今回のスケジュール。
33に2時間以上とっていたりとかなり余裕のあるスケジュール。
後にこれが大変なことに・・・


「いいキューブが全然ない」ということをすがさんに言ったら、OH用にとSCKのかなりいいキューブを貸してくれました。
ありがたやありがたや。

ってか競技ごとにキューブ回収するんだったら沢山用意する必要もなかったんだな・・・
まあなんにしてもOHとBLDに向いたキューブはありませんでしたが。


最初はピラミンクスから。
しょっぱなから岡さんがタイマーミスでやり直しをしていました。
(世界大会より、タイマーが0.05秒以内で止まればタイマーの方が悪いということでやり直しが認められるようになったそうです。)
P1040500.jpg
なにやら話をしているお2人。


続いてはメガミンクス。
トップクラスの方はいなかったので若干見ごたえに欠けましたが、3分半かかっている自分にとっては十分速い世界。
mf8などを触らせてもらいましたが、やっぱりビバリーのは駄目だということを再認識。
早く頼んでるやつ届け。
P1040501.jpg
黙々とスクランブルをするお2人。

ここで3×3の予選開始。
自分はBグループで、Aグループではジャッジをしていたのであまり見れていませんが。

13.87で予選を3位通過。Suraimuさんを一応抜く。
(本人いわく「今日キューブ触ったの初めてだし」との事。まあ予選だしね。)

まあ他にあったことといえば、
・中島さんがL面クロスだったのにジャッジ中に気づいてそれが気になったこと。
・舞ちゃんが9位で悔しがっていた(?)こと。今何年生か判らないですが現時点でSub20は行ってるわけですからね・・・末恐ろしい・・・
・夏みかんさんが「舞ちゃんに負けたー」的なことを言っていたこと。


ここで昼休み。
皆さん出店でいろいろ食べたり、コンビニからいろいろ買ったりしていました。

というか・・・

何故出店でドリンクが売ってないのだ!?

まあ探すのも面倒だったのでコンビニまでひとっ走り行ってきましたよ。


で、休憩中にスクエア1スタート。
秋元さんが帰ってこなくて始められなかったりスクランブルをミスってなかなか進まなかったりしましたが特に問題は起こりませんでした。
P1040515.jpg
練習中の2人。やっぱ速い。


休憩終了。OHスタート。

特に話すことはありません。笑


続いてBLDスタート。
まあ雑音も特に気にせずに行けました。成功して準優勝。
すがさんは大会で18連続失敗だそうです・・・w(マルチでは成功しているようですが)


時間が余っているということで、ここで前回書いていた「異種競技対決トーナメント」がスタート。
P1040544.jpg
P1040542.jpg

こんな感じでした。
・僕はRaidenさんと22対ピラで対決したんですが、0.8秒差で負けました。残念。
・Suraimuさんはピラミンクスを引きましたがDNFで初戦敗退。
・橋本さんが「33が出来ない」と言っていた(?)ので、全てスクエア1で勝負していました。
・岡さんがピラミンクス片手で森さん相手(確か)に勝利していました。
・33が出来ても22が出来ない人が意外と多い。(特に同志社サークルの人)
・準決勝以降は動画も撮ってます。リクエストがあれば上げるかも。
→上げました。追記からどうぞ。


で。

33決勝がスタート。

P1040531.jpg
待機する人たち。戦いは既に始まっている・・・!



というわけで12.86で3位。

御三家の人に割って入れたのは初めてでしたからね。
かなり嬉しいです。(Raidenさんは6位でしたが)

少し時間を置いて表彰式。

ピラ
P1040550.jpg
背丈が・・・

メガ
P1040555.jpg

スクエア1
P1040557.jpg
子供の方が表彰されてるように見えるのは気のせい。

OH
P1040569.jpg

BLD
P1040563.jpg
アレ?この構図・・・10ヶ月ほど前に見た気が・・・

33
P1040576.jpg
33は入賞した方にトロフィーが贈られました。
P1040533.jpg

やっぱ嬉しい。
P1040580.jpg


この後10人ほどでファミレスに行きました。
その後は不明。ここで別れたんで。


以上レポート終わり。



(自分の)反省会。
・記録面は文句なし。まあこれからが大変ですけどね・・・
・まああえて言うなら単発も更新したかった。
・ほとんどの方と話が出来なかったのが残念。もうちょっと積極的に話しに行こう。
・ヒマだったのでスクランブルもやりたかった。
・もうちょっと文化祭を楽しんでも良かったかもね。


お疲れ様でした。
続きを読む
15 : 29 : 33 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

同志社大会終わりました。

33 sub14出して4位!
→12.86で3位!!

OH sub35ぐらい狙って!(もう少しいけるかも)たぶん入賞はムリ。
→32.40で3位!!(りんりんさんがいたら負けてたから入賞はたまたま)

BLD 3分切り。正直運だからどうしようもない。4人だから最下位でなければ入賞・・・キラーン
→2:48.75で2位!!(2人しか成功しませんでしたが)


というわけで、


目標達成!


GJ自分。(殴

まあ不調だったとはいえRaidenさんに勝てたのも嬉しい。




細かいこととか写真とかは明日挙げるとして。
とりあえずかいつまんで速報的なものを。
(結果はJSCCの方に速報のURLが出てるんでそちらをご覧ください。)

・りんりんさんとカジさんが急遽休み。
・というわけで秋元さんがいて助かった。
・橋本さんアメリカから緊急(?)参戦。スクエア1優勝おめでとうございます。
・この大会では速報が出るのか・・・いいシステムだ。毎回自分の順位を確認するためにホワイトボードを見に行くのは面倒でしたからね。

・昼休みでは皆建物の近くに会った出店の焼きそばを食べていました。(文化祭の中でしたからね)
遠くに行くのはめんどくさいんでしょう。

・時間が余る。
・時間がすごく余る。
・時間非常にもてあます。(2時間以上もてあましていた気が)
・だったら時間つぶしだー!
・というわけで「異種競技対決」スタート!
・ルールは至って簡単。最初にクジでする競技を決めたらお互いに崩してノーインスペクションでスタート!競技は「33」「22」「ピラ」のどれかだ!「出来ない宣言」でOHかスクエア1に変更もできるぞ!

・トーナメント形式で結局岡さん優勝。まあ競技的に見て圧倒的に岡さん有利でしたが。


・Suraimuさんは出場した3競技(33系統3つ)全てで優勝していたようです。おめでとうございます。さすが大会実行委員長。自重汁
・ピラは・・・もう言わなくてもいいでしょう。岡さんおめでとうございます。
・メガはすがさん優勝。おめでとうございます。


こんなもんですかね。




皆さんお疲れ様でした。
22 : 43 : 43 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

大会に向けて

大会が明後日に迫ってますね。

参加者名簿が来ましたが、こうやって見てると大体の順位の予想はつきますね。
というわけで目標をもう一回書いておこう。修正して。

33 sub14出して4位!
OH sub35ぐらい狙って!(もう少しいけるかも)たぶん入賞はムリ。
BLD 3分切り。正直運だからどうしようもない。4人だから最下位でなければ入賞・・・キラーン

33は運がよければ(御三家の方が不調だったら)入賞もないわけでは無さそうですが・・・
まあ、他人の不幸なんて願うもんじゃないですからね。自分のことだけ考えて。


まあそんなわけで、月曜あたりからアベレージ計るのを12回から5回に切り替えて練習してます。
(効果のほどは不明。モチベーションアップにはなるかも)

で、なんですがバラツキが酷いですね・・・

33だとこんな感じです。(アベ5の平均)
11/24
15.57
13.52
15.80
13.56

11/25
13.94
14.12

11/26
16.75
14.64

16秒ってのは酷いな・・・
まあうまくいけば14秒も切れると。

OHはこんな感じ。

11/25 31.18
11/26 29.00

まあ35秒は切れますが、30秒はムリでしょうね。


シールも張り替えたし。
番号も書いたし。
アイマスクも用意したし。
髪も切ったし。(別に大会に向けて、とかではないが)

よし、準備OK!
明後日を待つのみだ!




京都に住んでる友人が「今出川で襲撃してキューブを取り上げる」とか言うてますけど・・・
まあ、休日の朝に僕に構ってるほどヒマじゃないでしょう。多分。
テスト2週間切ってますしね。
20 : 01 : 09 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

覚☆醒(14回分だけ)

昨日、なんだかんだで3時間ぐらい昼寝をしてしまったので、むかつくから夜の2時ぐらいまでずっとキューブをしていました。(1時間半ほど)

33 3セット
OH 1セット
BLD 5回

そのとき測った33を掲載。3セット。

#1 Ave:14.65
14.41 15.03 13.08 (13.02) 15.22 15.47
15.71 15.28 14.31 14.16 13.81 (16.05)

#2 Ave:13.79
13.44 (21.31) 13.63 17.68 15.84 12.50
15.36 12.50 12.52 12.36 (11.84) 12.11


#3 Ave:14.80
17.02 14.25 13.90 13.18 12.83 15.97
(9.06)
15.38 13.94 17.43 (18.43) 14.02

(太字は覚醒しているところ)

単発sub10キターーーーーー!!!
(ちなみにF2L#4スキップ、OLLがT字の6手で済むやつ、PLLがn13)

で、どんなスクランブルだったか見返してみると・・・









あれ?












#3のスクランブルが11回分しか使われてない・・・





え?ええええ?




しかも、その9.06のスクランブルが見当たらない・・・



幻の記録ということにしておきましょう。
簡単すぎましたしね。


んで。
#2と#3のRAを取ってみると・・・

Ave:13.15

記録を大幅更新。

多分もう後2ヶ月は出せないだろうな・・・


ところで、自分最近ブレが酷いです。

日常では14.5~15秒ぐらい。
結構15秒台が多く出て足を引っ張ってますからね。

酷い時はアベで15.71を出しています。(9日前)




最近は本気を出さないといいタイムが出ない、ということに成長を感じ取っていたりいなかったり。
昔は手を抜いてても結構いいタイムが出たもんですが、最近は抜いてやったら15秒台連発です。

進化しているのか?退化しているのか?
よくわかりませんねえ。


OHはノーコメントで。寒かったらなんも出来ません。きついっす。

BLDは、なんか簡単な時に限ってしょーもない失敗して難しい時に限って成功するのですが。
困りますねー。どうにかしないと。



というわけで、大会に向けてシール張り替えてきまーす。
自作すんのめんどいですけどね・・・
10 : 07 : 34 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

おいおい・・・

これが職務怠慢というやつなのか・・・

いや、中国人だからなのか・・・

それとも、私が日本人だからか・・・



向こうにとっては当たり前のことなのだろう、恐らく。

だが、やはりどうも憤りは隠せない。

それで利益を得ているのだから、精一杯の対応をすべきでないのか。




ええ。まさかC4Uが物によっては注文を受けてから10日以上も経って発送しているとは思わなんだ。

大会に間に合わせるのは諦めた方がよさそうだな・・・




もう少ししたらこのブログも1万HITを迎えます。

が、何をしたらいいか全く考え付きません。

誰かいい案があれば提供してくれたらなー、と思ったり。
16 : 16 : 49 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

使い途(みち)の無い金

C4Uでキューブを注文したんですがね。

金額は大きい声ではいえませんが。
送料手数料込みで12000円弱。
どうせ沢山頼んでも使うのは1,2個ですがね。
送料がかかるだけなら一度に沢山頼んだ方がいいと思いますし、一気に購入してしまいました。

33を各タイプ(一部除く)1個ずつと、QJのメガ1個。

当たりはずれがあるので本当にいいのを探そうとしたら種類別、色別に全部3個ずつぐらい買わないといけないんでしょうが、そこまでの金はないのでね。
どうせならいろんな種類を買ってみたいということで。


1週間程度かかるということなんで大会に間に合うか不安ですが、どうにかします。
最悪今ので出ますし。

あ、期末近い。どうしよう。

まあ、別に哲也しても勉強しないならキューブしてたって一緒だよね☆

(爆
19 : 42 : 46 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

speedcubing

遠足に行ってきました。
場所は前回言ったとおり。
そのことを少しばかり。

08:30~
バス移動。お菓子食いながら常にキューブ。音楽も聴いてみたり。

10:30~
SPring8(SPが大文字なのが正しいようです)見学。放射光ってなんやねんという説明がなされなかったので腑に落ちなかったがまあいい。とりあえずすごい施設だということは判った。

12:00~
再びバス移動。お菓子は食い尽くしたので音楽聴きながらキューブ。
上を見ると荷物置きのところにプラスチックの板がはってあり、そこに自分の姿とキューブが映ったのでそこだけ見ながらソルビングとかもやってみた。おそらく前に鏡があるときより難しい。2分半ぐらいかかった。

13:00~
フラワーパークで遊ぶ。弁当を食ったら温室で花を見てそのあと山にハイキング。
山には木しかありませんでした。下りがきつかった・・・
途中いろいろありましたが名誉毀損になりかねないので割愛。

15:00~
またまたバス移動。眠かったが音楽聴きながらキューブ。「寝たら負けかなと思う」

16:00
学校帰着。帰りの電車では死んでました。


遠足の話終わり。
半分ほどキューブしてたような気がするのは気のせい。


最近モチベーションが好調が続いています。

多分ね、2と3/4年キューブしていて、「寝る時間惜しんででもキューブしたい」と思うのは初めてだと思います。

思えば飽きっぽい自分がよくここまでキューブ続けてこれたよな・・・のらりくらりとだけど。
(自分は間違いなく飽きっぽい人間です。家には過去の趣味の残骸がたっぷりあります)

多分、
「同じ趣味を持つ人間が近くにいる(距離的な意味ではなく)」
「自分が成長していると感じられる」
「他の人と争うことが出来る」
「ある程度遅くても同レベル(失礼)の人がいる」
というのが大きいんではないかと思います。

独りで目標もなくただただやってても絶対長続きしませんよ。
目標があってもそれが手の届きにくい世界ならやはり長くは持たないでしょう。
低レベルだと恥ずかしいみたいな、そんなんだったらやる気もおきません。


そう考えれば、今の「スピードキュービング」というものを取り巻く環境はかなり恵まれていると思います。
ブログで、JSCCで、スカイプで、簡単に情報交換、情報収集が行えます。
ライバルや知り合いの方の近況も簡単にわかります。
2ヶ月に一回は実際にその人たちと会って話が出来ます。
年に数回は力試しの場も設けられています。
大会で33に5分かかっても、引っかかりまくっても、POPしても、惨めな思いをすることはないでしょう。

何がいいたいかというと、
「こんなもんやめられるわけねえだろ」って事ですかね。ええ。



毎回記事の終わり方に迷うんですが・・・僕だけですか?
12 : 57 : 11 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

たまには記録もいいよね

パソコンに時間制限があるのであまりCCTを使ってアベを計るってことは無いのですが。
今日は暇があったので2セット行いました。

1セット目。

11-04-2009 17:10:46

Average: 14.10
Standard Deviation: 0.62
Best Time: 12.16
Worst Time: 15.59

2セット目。

11-04-2009 17:22:14

Average: 14.05
Standard Deviation: 1.23
Best Time: 10.14
Worst Time: 17.27

10.14はPLLスキップですが、単発記録を更新。いぇい。

で、そのRAがこちら。

Statistics for 11-04-2009 17:22:38

Average: 13.54
Standard Deviation: 1.01
Best Time: 10.14
Worst Time: 15.58
Individual Times:
1. 12.16 U' R' D2 U2 L' R B F' L' D B' D B' F' R F D B2 F' U' R B2 F U B2
2. 14.14 R D' B L R' U' L2 U B2 U' L B2 L R' F2 U' L2 R2 B2 F2 L2 D2 B L' R
3. 14.48 L D2 F2 U R2 F' D U2 B2 F L' B' F2 R2 B2 F' R2 U' B2 L D B2 D2 L2 D'
4. 13.86 U' B F2 L' D' L' R B L' B' F' U2 R' U L2 U' B2 D2 U2 L R' B' L' B F'
5. 13.98 B F R D F R B' L F L' D B' F D' U F' D' B L' R2 B D' R' U' L
6. 15.50 D U R' F2 D2 R B L2 B2 F U B' F' D' U B F2 D' B' U' F D L' R' U2
7. 12.52 R' U2 B2 D2 U' B R' U2 F L B D' U' B' F2 D2 B F2 D2 U' B' F' L' D' B'
8. (15.58) D2 U' B2 U2 R2 U2 L D' L2 R' F D' U2 B' D2 U F2 D U B R' U B2 U2 B2
9. 13.42 R2 D U2 B D' U2 L2 R' D' L2 D2 B' L' U2 L2 D2 U L2 R' F' R2 U2 R D' R2
10. 13.05 U' F' L' U2 L R F2 L' U2 R' D B' F D U B2 U' F R' B U B L R2 F2
11. (10.14) B' F2 R' U2 F D U2 L F' D' L' R2 U' F R' D U2 L' R' B2 D' U B R U'
12. 12.30 F D' U R2 F2 L2 R' B2 F2 D2 L R B' R F R D2 U' L R2 D' B' F R' F2


15秒が2つあるってのがもったいないな~。
ま、更新できたからいいか。
17 : 30 : 01 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

埋まった

同志社大会の申し込み締め切られとるーーーーーーーーー!!!


早ええよおいww

まあ割と都市圏に近いからだろうな。

あれ?でも前の定例大会の時は23人とかだったはず・・・



世界大会の熱のせいでしょうか。
まあ活性化するのは良いことだ。


大阪はいきなり冷え込みすぎです。
キューブが冷たくて回す気になりません
そもそも回す気が(ry

でも手が冷たいのはマジ。
頑張るよ、オレ。
09 : 21 : 42 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

申し込み完了!

今日はちゃんとしたキューブの話をしよう。

同志社大会の申し込みを行いました。
3×3、BLD、OHの3種類に出場します。


そういうわけで目標。

3×3 自己ベスト更新&決勝進出!
BLD とりあえず成功を目指して。平常心を意識して3分切りも狙いたい。
OH 35秒ぐらい出せたらいいと思います。

さあ、頑張るぞー!



そういうわけで、C4Uあたりで大会までになんか買いたいっす。
とりあえず結構安いですし数種類をまとめて揃えたいっすね。
Typeって何?ってレベルなんですが。どの辺がいいんでしょうかね~。




大会に向けて、ではなくて最近BLDにはまってます。
趣味ころころ変わるな~。 

こないだ1:51.13出ましたよ。かなり覚えやすいパターンでしたが。(ラッキーではない)

ってか、記憶法とか一時期ありましたけど、語呂合わせとかで覚えられるのが手っ取り早いし理想だと僕は思うんですが。
記憶法とかはマルチ以外には必要ないと思うんですがねえ・・・そういったイメージとかを使って印象付けないと覚えられないってのはスピード要素のことを考えたらまずいと思うんですが。どうなんでしょう。


ま、いいか。
練習練習。
19 : 38 : 53 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

