
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

日本大会まであと56日!!

「バンクーバーまであと13日」的な。

何かいつもの五輪に比べてぜんぜん盛り上がってない気がするんですが・・・気のせいですかね。


というわけで、日本大会2010に参加します。

参加競技は33、OH、BLD、マジック、ミラブロ、ミラブロ目隠し、360です。

2ヶ月切ったということで、だいぶ早い気もしますが目標を書いときます。


33 決勝進出&自己記録更新!
OH 決勝進出&自己記録更新!
BLD 自己記録更新!
マジック 記録を残す!w
ミラブロ WR更新!単発はsub20!
ミラブロ目隠し Sub90でWR更新!
360 表彰台!

こんな感じかな。


日本大会の申し込みを済ませていない方に報告!
申込締切が2/28ではなく、1/31となっております!
3×3以外に出場する方は速やかに申し込みをお願いします!


一応書いとこう。まあまだ申し込みをしてないような人はこんなブログ見てないと思いますが。



で。

1/24日時点の申し込み状況を見てると。


ミラブロ多杉wwなにそれこわいwww17人とかwww

まさか77より多いとは思わなんだよ。
結構強い方が参加してるのが恐ろしい。本気出されたら絶対抜かれるし。

まああと気になったのは、360とミラブロ目隠しがそれぞれ7人ずつで両方に参加してるのが5人っていうこととか、ガイジンさんがミラブロ系に参加してたりとか。


やっぱり日本大会ってなると人数が違いますね。自分、「日本大会」に出るのは初めてですから。
夕食会も非常に楽しみです。

金沢みたいにミラブロタワーを作ろうと目論んでます。
大会に来てる人の全員分集めたらえらいことになるんじゃないかな・・・

では。
10 : 45 : 46 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

三度目で四個目

ニューミラブロの張替えをしました。


今回は何色でしょう・・・!

続きからどうぞ
続きを読む
09 : 33 : 46 | ミラーブロックス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あううう

とりあえず。



単発Sub10!!


昨日アベ測ってたら出ました。

9.59 D2 B2 D' L2 R D' U' F2 R' D2 U' B F D2 U' B' F2 U' L F2 D' U F D L'

cross:(ur)R'w F'
F2L #1:U L' U U L2 U L'
F2L #2:U L' U' L U U R U R'
F2L #3:(u)U' R U R' U' R U R' U L' U L
F2L #4:R U R'
OLL:U R' U' R U' R' U U R
PLL:(u')R' U R' U' R' U' R' U R U R2

53moves÷9.59seconds=5.53tps
(50moves÷9.59seconds=5.21tps)

かなーり簡単でしたが、まあ記録は記録です。
うわーい。ちゃんとしたスクランブルでは初めてなのですよ。






・・・・・・・・・




Sub9とか・・・なめてんじゃねえぞう・・・
もうやだ・・・


早い人のビデオとか見てて思うんですけど、判断はともかくやっぱり指の速さが半端ないんですよね。
もう指の遅い俺にはそろそろきつい・・・
(参考・・・exPLLは45秒切れません。)


どうにかして指の速さを上げる方法ないんですかね。
練習するしかないのかな、やっぱり。

うあーーーー
22 : 16 : 39 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

忙しいということにしてくれ

なんか定例会レポで何かしらいつも間違ったことを書いている気がします。
すいませんね早とちりして。

更新しなくてすいません。

多分忙しかったんだと思います。


というか、これでいつもどおりです!
もうあんなに更新できるわけがない。学校あるし。

まあ、そう言いながら明日から入試休みで4連休ですよ。フヒヒ。

4日間の暇潰す計画も考えてます。


ズバリ、「ミラブロを削って壊してしまおう計画」。

新品のミラブロを買ってきたのでもう壊れる覚悟で思いっきり削ります。

削るって結構めんどくさいしこれまで(あらゆるキューブにおいて)やったことがないんですけどね。
多分勝手がわからずにコーナーの根元折れるとかPOPしすぎて話にならないとかいうオチだと思いますよ。

360も大会出るんなら新しいの買いたいし、Triboxとかもいい商品有るっぽいし、C4Uとかでも欲しいのあるし・・・


あーーーーーーーーーー
金がーーーーーーーーーー


元々何かはまったら金とか無尽蔵に使っちゃうタイプですからねえ。
キューブやめたらどうなるんだろう・・・

多分やめないと思います。
3年も続いてますし、知り合いもできましたし。これでやめられるわけがないと思います。



ま、最後ちょっといいこと(?)言ったのでこれで〆ちゃえ。
22 : 43 : 22 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

関西支部定例会レポート

クレオ大阪東で行われた関西支部定例会に行ってきました。


レポートを書くんですが、写真をぜんぜん撮ってないんですね。
カメラ忘れたし。

というわけで現場の雰囲気が掴みにくいかもですが、まあ勘弁してください。




12時半過ぎぐらいに会場に到着。
皆さん部屋が空いてないということで待合室で待機していました。


部屋が空いたので、会場設営をして開始。

今回は初参加はひろさん、川端くんのお二人。(正確には森さんの息子さんと西口さんのお婆さまがおられたので4人ですが)
ぽちこさん夫婦と桶田さんがサプライズ登場。

自己紹介ソルブでは特に何事も起きませんでした。残念ながら。(笑

(ここからは例によって箇条書きスタイルで。)
・ぽちこさんに高校生以下は無料の参加料を請求されました。俺そんなオッサンに見える?
・4色キューブを岡さんが解きました。すごい。
・ひろさんがレアなキューブを所有してました。(30年前の教授来日記念のやつと25周年キューブ)
・ひろさんは昔やってて最近また始めたそうです。というわけでいろいろレクチャー。やっぱり語りだしたら止まりませんね。
・皆さん5×5速いです。泣
・Suraimu「呼び捨てにすんじゃねー」
・別に俺のC1グレーはハズレじゃないらしい。
・例によってお菓子を食いまくる。そしてコーラを飲みまくる。笑
・レインボーキューブ簡単だなオイ。
・川端くんはまだ伸びそう。怖い。
・Suraimuさんと川端くんのiPhone談義。

でもって、計測会スタート。

今回はSuraimuさんを抜きました。
どうにか関西定例万年3位から脱却。
Image028.jpg
実は今回のスクランブルが去年の9月の定例会のと同じだったということで、右には9月の時のタイムを載せてあります。
まあスクランブルは変えるにしても、次回もやったら面白そう。

こうやって見たら伸びたんだなー、俺。

ここからはまたマターリ。
・Suraimu語録「おれ本気じゃねーし」「片手だよ~」「これより遅かったらシバキな」
・結局最後は話題がなくなって対決になる。いつものパターン。
・日本大会、ミラブロも結構参加者がいるらしい。わーい。
・「優」と「Yumu」は聞き取りづらい。
・LISMOカップYumuさんに独占される?ありそうで困る
・なぜかディスプレイを持って帰ることになった。
Image029.jpg
家でビデオ撮影の時とか使っちゃおう。
・今回は打ち上げなしでした。


次回は尼崎で3/6か3/13だそうです。
6は期末中なんで13がいいなあ・・・
大部屋でやるらしいんで皆さんぜひ来ましょう。


お疲れ様でした。また次回お会いしましょう。
19 : 50 : 54 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

流す

WCAのページを見てて見つけたんですが、アジア大会が10月にタイで開催されるんですね。

予定見てみたら、大会の翌日はちょうど日本では体育の日ですね。これはチャンス。
高3の世界大会は行けないでしょうし、多分無理言ったら金も出してくれるでしょう。
物価も多分安いですしね。
まあ治安とか泊まるとことかいろいろありますし、親もついてくることになるでしょうが。

まあ、それも日本人が多く出るなら、ですがね。
誰も行かないなら行く意味もありませんし。




定例会がもうすぐですねえ。
照準が日本大会に向いてたり参加してない常連さんが居たりでそこまでwktkしてないですが。
(前日、前々日とテストですし。)

人数はいつもぐらいですけどね。新参の方はどんな方なんでしょうね。



書くことなくなったし、今日はこれで。



(追記)
うわあ・・・10月を8月に見間違えるとか恥ずかしすぎるんやけど
17 : 25 : 26 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

minorityの苦悩

非公式だから競技人口が増えない、競技人口が少ないから公式にならない。
悪循環じゃないか。


WCAには煩雑さを防ぐためにも競技数を抑えないといけないというのはあるにしても、それを除けば公式競技化をするデメリットなどWCA側にも、競技者側にも存在しないのだぞ?

さすがにミラブロ目隠しはいくらなんでもムリだとしてもミラブロぐらいはいいじゃないか。



という、ミラブロ公式競技化を望む文章を延々と書こうかとも思いましたが、めんどくさいのでやめました。
代わりといってはなんですが、ミラブロ目隠しを測ってみました。


Statistics for 01-05-2010 17:46:57

Cubes Solved: 9/9
Number of Pops: 0
Average: 1:46.25
Standard Deviation: 18.91
Best Time: 1:24.69
Worst Time: 2:21.00
Individual Times:
1. 1:32.17 L' D' R B' F L' B D' U L' R B2 L2 U' L' F R2 U L2 R2 B' F2 L B F
2. 1:24.69 D U2 R' U2 B2 L B' U' B2 F' U F' R D U' L' F L' B F R2 U2 F' D' R'
3. 2:21.00 B2 F' U L2 U' L2 B F2 D B2 D2 U L2 B' F D U' R' U2 R2 D' R2 F2 D2 B'
4. 1:42.38 L2 F2 D2 R' B2 F2 D U L2 R D' L B2 L2 F D' U' B2 F2 R2 F2 U2 R2 F2 D2
5. 1:45.47 B D2 U' R' D L2 D U B2 L B2 D' U2 L2 D2 L U R2 U' L R F L R' B2
6. 2:04.38 L2 U F2 D' B' U R D' U B' F U2 L2 D2 L B2 F U L2 R F' U F' R' D'
7. 1:26.53 L D' F2 L2 D2 U2 B F' D R2 B R2 B F2 L' D2 F' D2 U B F' L F U2 F'
8. 2:06.98 D' L2 B' F2 D2 R B2 L F' U2 L2 R U' B2 F2 L2 B' R2 U2 R2 U F2 R2 F' R'
9. 1:32.66 L F2 L2 D2 B' U2 F' D' U' F2 L' U' F2 L R' U2 L2 B U F' U2 L2 R F U'


「1分切る」と某所で豪語しましたが、この調子だと多分ムリですねえ・・・


ちょっとしたミラブロの目隠し用解法を考えてみましたが、使えるかどうか微妙。
普通のと併用した方がよさそう。


ミラブロは結局の所「回しにくくてよく見える3×3」なわけだから、競技が成長すればOHぐらいには早くなるはず。
手順数が減るんだったらZBもいいのかなあ?まあ覚える気にならんけど。
17 : 54 : 54 | ミラーブロックス | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

だりゃーー!

記録更新。

33。RA。

Statistics for 01-04-2010 17:31:24

Average: 12.69
Standard Deviation: 0.93
Best Time: 11.23
Worst Time: 16.11
Individual Times:
1. 11.94 B F D' B F2 D2 F' D2 U2 L2 R B' F2 L' F2 D' L' B F L D F2 L2 R' U
2. 12.88 F2 D2 F' D2 U B D U B F2 D' U B F' D2 U2 L F2 L' R B2 L' R' D2 B'
3. 14.30 L U' L2 B' F2 L R2 D2 R2 U B F D' B F L' R2 D' U2 F2 D U F R' B2
4. 13.02 R D2 B F2 U' L' R' B L2 D U' L' R B2 L' U L' R2 U' B F D' B U F2
5. (16.11) D U2 F2 D' U' B' F2 L2 R2 U' L B' F' R U B L' R D L' R' D R' F D
6. 12.02 U2 L2 R D' U' B2 F2 U2 L2 D U R2 B' F' D B L2 R' B2 F D B' U' L2 R2
7. 13.25 L' B L' F R' D' B F2 D2 U B U' R' B F' L' R2 D2 B F' L2 D2 U' B U'
8. 11.47 L2 R' B2 R2 D2 U2 F' L B' F2 L R' F D2 R2 F U F' L R2 D U' B U L
9. (11.23) L2 B L2 R' D2 U' B' R' D' U' R D' B' F' L' D2 U' B' F' D' L' B F2 R' B
10. 14.11 D' B' U2 L2 R2 B F2 D2 U' B D2 B2 F R' D2 L2 R2 F L' D2 U B D2 U' L'
11. 12.02 R2 D2 U2 R2 F D2 B F2 R' D' B2 D' R2 D U2 R2 F2 D' B2 R2 D2 L2 R' D' R'
12. 11.91 D' B D2 R2 D' U L' D2 U L2 U2 L B2 U F' U2 B2 L D2 L' R' B' F2 U R


有効タイムに14秒が2回も出ていながらの記録更新。
そう考えればまだ伸びしろはありそうな気がしますね。
(有効タイム・・・勝手に使っている造語。最速および最遅以外の、アベレージの計算の際に除かれないタイム)




ここからは余談。ですが結構重要な話。


次の場合の記録はnotRAとして認められるでしょうか?

①・・・1回ごとに記録を消し、速いタイムが出た時そこからスタートして12回記録した場合
②・・・2セットを同じセッションとして記録し、最後の12回が最も早かった場合


現在はRAの定義すら曖昧です。詳しい定義づけをお願いしたいところです。
17 : 50 : 24 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

右手痛い

なんでか知らないですが昨日から右手首が痛いのです。

昨日は右手をついて立ち上がることすら出来ないほどでした。(右拳を使えば立てます)
よくわかりませんが、引っ張る力に対しては痛みは来ません。(重いものを持つとやばいですが手に提げると問題なしです)
手を前後には振れますが、左右は結構痛いです。

まあ、昨日に比べたら今日はマシになってるので一大事ではないでしょう。




今日からまた冬期講習があるのです。
冬休み気分はもうおしまいです・・・



最近キュービストのブログの更新頻度が下がってる気がするです。
みんなミクやらツイッターやら行ってますからね・・・
09 : 05 : 31 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

利き手

どうも、昨日ドリームマッチを見ていてチュート徳井のかなりきわどい下ネタに爆笑していた父(息子たちの眼前で)に何ともいえない感情を抱いたHATAMURAです。


そんなことはどうでもいいんですが。



OHには「利き手と逆」を使うと良い、という認識が広まっています。(少なくとも昔はそうでした)
理由を聞いてみると、多くの人が「左手はホールドする手なので安定する」と言います。


「左手は」・・・


僕は左利きですがキューブは左手でホールドしてますよ。

大体ネットに上がっている殆どの手順は右手で回すものなので、わざわざ最初から左に変えようなどとは考えが及びませんし、そうしたこともありません。
キューブの世界においては全ての人間が「右利き」である、と言っても過言ではないと思います。
ですから、「利き手と逆」と言うのはそういう意味では間違いではありませんが、OHに向いているのは「左手」ということになると思います。



しかし。

僕はOHは右手派です。
まあこれも最初は「利き手と逆がよい」という認識があったからなんですが。

僕としては右手の方が、キューブに慣れている人間としては器用に扱えますし、よっぽど右の握力に自信のない人間でない限りは右手でもいいんじゃないかと思います。

左手で親指のF面弾き上げなんかは訓練しない限りほとんどの人間が出来ないと思います。
事実左利きの僕もほとんど出来ません。
そのような指使いをする手順がネット上に存在していないからです。


さて、話を戻しましょう。(?)
実際のところ、「両手の回し方」と「片手の回し方」は全く似て非なるものです。
最初の方は、当時sub15だった私でも全く話になりませんでした。
ですが、回しているうちにだんだんと「片手の回し方」がわかってくるものなのです。
これは恐らく利き手(もともとの利き手とキューブの利き手両方)には関係なくそうなるのだと思います。


結論としては、「どっちでもいい」ということになると思います。


(OHに右手を使った場合「OLLやPLLの手順をいつもと左右対称にしないと使えない」という大きなデメリットがある、ということを一応書いておきます。)


まあ、これを記事にしたのは「キューブで両手を全く同じように使えたらどれほど有利か」を考えての話だったのですが。

両利きだとLLの多くが完全左右対称に出来ますからかなり有利だと思います。

というわけで昨日から左手でもOHをやっているのですよ。
効果のほどは不明ですが、やってみる価値はあると思います。
10 : 34 : 50 | キューブ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

所詮は日本か


局日本はキューブでもそれなのか。
い」だのなんだの言われながら結No.1は外国持ってかれるのか。

それでいいのか日本のキュービストよおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!



いいわけないだろ、と突っ込んだところで。


どうも、正月気分の全くないHATAMURAです。


ま、日本人でSub10を出してるのは3人だけですしね。
国際的に見れば多い方だとは思いますが。

そんなこと言える立場か、とも思いますが、思うのは勝手ですからね。
別に問題提起をしてるわけじゃないんです。言ってみたかっただけ。


とか言いながら、今は今夜のSASUKEにしか興味ありません。

眠い。死にそう。
でもどうにか耐える。

手が温まってきたらアベ測ってやる。


・・・日本大会の申し込み競技をいまだに迷い中です。
もう1個出てもタダだしいいんだけど遅いタイムで出るのも気が引けるし、どっちつかずになるのもよろしくないしね。
16 : 58 : 30 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あけおめんのか!?

明けましておめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!

今年最初のソルブは12.67でしたよ。
なかなかいい感じ。


今年もキューブ頑張りましょーー

Image017.jpg

え?2010に見えない・・・?

ですよね~
01 : 41 : 27 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

