
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

忙しい。

世間的にはもうすぐゴールデンウィークで楽しいんでしょうがねえ。

文化祭が来週の日、月なんですよね。

それが終わったら次の週の日曜に塾のクラス分けテストがあるんですよね。

その次の日から修学旅行なんですよね。金曜まで。

その次の週の水曜から中間考査なんですよね。金曜まで。





ふざっけんじゃねえぞドゥルアーーーーーー!


最近やること多すぎて休む暇がない。

これだったら普通に授業やってるほうがまし・・・・なんてことは断じてありませんが。

充実してる、と前向きに受け取りますか。






「JRCA、JSCCとはどうあるべきか」という議論が行われてるようですが。

まあ僕の意見・・・というか、僕の思う理想像を書いときますか。


JRCAはルービックキューブの大会、定例会などのイベントを取り仕切る、日本のキューブ界を公式にまとめる場所である。
その他の事務的なこと(メディアの取材の対応など)もまずはJRCAが行うようにする。

JSCCは、JRCAの掲示板として存在する。
キューブの質問を受けたり、キューブの発売やイベントがあった際はそれを流したり。(それにいろんな人がレスをつける。)
↑これはスピソル.com形式にしてもいいかも。でもその場合スレ立てが憚られる可能性あり。

選手権は一括してJCとして行う。

triboxはJRCA直属のキューブパズル販売サイトにする。

JRCA公認の解法サイトを用意する。(各人が自由に更新できるwiki形式)

JRCAが定例会レポートを時たまやっているが、専任の「レポートを書く人」を何人か用意し各大会、定例会のときにレポートを必ず書く。

ブログ、ツイッターは各人が勝手にやればよい。
ただし、解法やテクニックに関することは出来るだけ上の解法サイトに書く。



はい、最初にも言いましたがこれは、僕の理想像です。

意味は分かりますよね?

まあJSCCに流さないのは、そういう意味もあります。

意見等あればコメントお願いします。
15 : 57 : 30 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

22はじめ・・・ません。

昨日の記事がRSSに反映されてなかったら目に見えて人が少ない。
まあ昨日のもどーでもいい記事ですし。


今日は身体測定がありまして。
身長が3センチ弱伸びて・・・169.3cmでした。
まだSub170か・・・orz

てか座高も同じぐらい伸びてるんですけどwww足伸びてねえwww

体重も結構増えてましたが、BMIまだSub20だから許す。



で、本題へ。

こないだV5買ったのと同時にLanlan買いまして。
せっかくなのでアベ測ってみます。


計測中・・・


計測が終わった!
5.42, 10.86, 4.41, 5.38, 3.41,
6.06, 5.25, 5.22, 5.89, 4.55,
7.17, 6.16, 6.11, 5.36, 4.69,
4.25, 3.67, 4.83, 6.00, 4.44,
6.34, 3.31, 5.00, 5.55, 5.83


太字のところのアベが4.96ですね。

故CUTEXの手順だけですけどね。(一面→OLL→XLL)
これでもSub5は余裕だな。

まあ、本格的にやるつもりはありません。
JCで22やるようになったらやるかも。
それより先に55をお願いしたいですが。
15 : 46 : 15 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

55はじめました。

更新しろっていわれても更新ネタがないからどうしようもないんですよ。わかります?

まあね、twitterのおかげでネタが減ってきてるのも確かですよ。
でもね、やってない人も居るわけですし、残しとかないといけないネタはブログに書こうと。


で、その残しとくほどのネタがないんですよね。ええ。



とりあえず記録でも載せよう。

427回選手権
Ave:13.16
13.83 12.27 17.63 14.40 11.70 (11.19)
14.30 11.58 12.15 11.37 12.38 (18.72)

OH用キューブで挑戦。(メインは諸事情により消滅しました。細かいことは聞かないでください)
3回目にクロスミス(本職の白でww)、12回目にキューブ落としました(赤)。
マルチだとわかんなくなりますね。

遅いタイムも出てますが、その分速いタイムが出るようになったのは成長の証かな。
遅いのをなるたけ出さないように、というのをやっていかないとなあ。



で、本題へ。

こないだV5を購入したのをきっかけに55をやり始めました。
で、今日初めてアベを測ってみました。
12回は多いな・・・


Statistics for 04-11-2010 09:58:48

Average: 2:16.40
Standard Deviation: 8.88
Best Time: 2:03.92
Worst Time: 2:33.34
Individual Times:
2:16.84 2:10.27 2:15.64 2:30.88 (2:03.92) 2:21.38 
2:08.05 2:16.00 (2:33.34) 2:06.98 2:05.89 2:32.08
(どうせスクランブルとか誰も見ないでしょ?というわけで省略。)

少しずつですが伸びているのを自分でも実感できてます。
先読みも少しずつできるようになってます。
Sub2minぐらいまでは行きたいですね。




学校が木曜から始まりました。
もう高2ですし、来年はキューブ出来ない、というぐらいの気持ちで真剣に行きたいと思います。
もちろん勉強もやっていかないといけないですけどね。
14 : 25 : 38 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

日本大会レポート2日目後半

今回で最後です。
では行きましょう。


準決勝が終わったらすぐ目隠しの決勝。 (予選はシード)
さらには片手の決勝もありました。


・BLD 決勝
Best:2:43.43
DNF DNF 2:43.43

何気に一番練習してない部門でしたね~。ww
まあ速さではなく、完成させることを目標に。
とりあえず成功率33%は維持できました笑
実は自己記録を5秒ほど更新。7位。

次回目隠しがあるときはもう少し本腰入れてやりたいですね。

・OH決勝
Ave:27.02
27.94 (24.97) (29.50) 25.03 28.09

直前の33準決勝でマルチをやっていなかったので勘がだいぶ鈍りました。
マルチほど鈍りやすいものはないです。
でもアベは予選の時のを0.02秒更新。 (これによる順位の変動は・・・ありませんでした。笑)

OHももう少し本気でやりたいなあ。


この辺で決勝進出を知る。
決勝に進んだのは
Yumu
Gunji
しゅう
wariza
(僕)
moo
Qちゃん(で合ってるよね?)
Raiden

Tomy
(順位順、敬称略)
以上のかたがた。
進出ラインは12.95秒。
すごい世界ですね・・・
その世界に自分が居る、というのが不思議な感覚です。

44決勝のスクランブルをやって、後は決勝に向けて待機。



で、いよいよ決勝。

まあ、準決勝の時点で12.31の自己ベストを出してましたし、まあそれを更新できたらなーぐらいで。

「準決勝を10位通過」というイメージトレーニングをやってたんですが、決勝のイメージはまったく描けてませんでしたからね。どうしようかなーと思ってました。
決勝進出、というので終わっててその先のことはまったく考えてなかったんですよね。


決勝はテーブル5つで10~6位を連続5回、5~1位を別にして連続5回という形式でした。

ん・・・?



てことは・・・







P1040814.jpg


ちょっとまて。

なんだこの羞恥プレイは・・・

「その分の結果を出してきたわけだから」(Gunji氏談)

それだったら5位なんかじゃなくてよかったなあ・・・




・33決勝

11.59 11.22 11.63 (12.18) (11.08)

本当に、「集中」できてた。
いつものソルビングでは実際80%ぐらいしか集中できてないんですが(残りの20%は空白)、このときは100%キューブに向いてましたね。
でも、実力以上のものが出たかっていうとそういうわけでもないと思います。
実際sub10とかは1回も出てませんしね。
どっちかというと自分の「理想のソルビング」が5回全部でできた、という感じ。
(まあ3回目とかクロスの後少し止まってましたけどね。)
まあ自己記録は準決勝の時点で更新できてましたし、賞状のこととか全く頭に入ってませんでしたから気負いなくできたのは確かですね。

Ave:11.48

終わった時点では単純に「すごいタイム出たー」っていう感じでしたね。
いろんな方から「何が起こった」「どうしたんだ」とか言われましたね。

で、「3位狙えるんちゃう?」とか言われて。



「え?」っていう。
そのときまで順位のこととか考えてませんでしたね。ええ。

でそれからは順位のことばっか気にしてました。わかりやすい・・・


だいぶ時間が空いて表彰式。

(続きは写真ばっかです。注意。)
続きを読む
19 : 35 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

日本大会レポート・2日目前半

前回の続きです。
それでは早速参りましょう。
(今回の写真はありません。)


この日は6時直前に起きましたね。
まあ目覚ましがなる前であることには変わりないんですが。

朝ご飯を食べて前日より少し遅めに出発。

したのですが。



(グロ画像なのでお見せできません。)



この日の朝は緊張と疲れからかコンディションは最悪。
駅のトイレで朝っぱらから吐いてしまいました。

まあ、どうにかユースに行って、ちょっとゆっくりして会場へ。
この日も皆さんに挨拶をして、そして開会。


この日にほとんどの競技が集まってましたからね。
自分にとっては正念場でした。


1発目からマジックがあり、warizaさんと相互ジャッジでやりました。
直前で糸が切れ、平山さんから急遽購入ということもあったんですがね。


・Magic
Ave:1.35
(1.41) 1.38 1.33 1.33 (1.28)

とりあえず爆発しないということと、記録を残すということを目標にやってましたので、4回目までは80%の力でやり続けました。タイマーを使ってやるのはこの日初めてだったので、最初のほうはちょっと遅め。
少しずつ調子を上げて、4回目まででDNFがなかったので、5回目は100%でやると決めてました。

が。


「ガッ」


なんと掴み損ね。
まあ、その後は速くやれたので結局最速タイムに。
結果は4位。0.04秒差だったので今となってはすごい悔しい。
最初から本気でやったらよかったかなー。


午前中はこのほかに33の予選もありました。

この辺は緊張と吐き気でもう何やらわけわかんなくなってましたね。

キューブする上では、指も動いたしそこまで気にすることはありませんでしたけどね。

・33予選
Ave:14.19
13.86 15.86 (16.13) 12.84 (10.81)

予選はマルチでいってたんですが、何せ見えない。
3回目であきらめて、4回目からは白単色です。
おかげでタイム急上昇。笑
5回目の10.81は単発公式ベストです。
16位で予選通過。

ここの10位が13.06で、準決勝はこれよりきつくなることを考えたらかなり恐怖でしたね。


で、お昼休憩。

たまたま居合わせたRaidenさん、岡さん、Tomyさんと1階の外でお食事。
かなり寒かった。
自分は弁当を買わずパンで済ませた卑怯者。w

まだ腹の調子はよくなかったんですが、なんか腹に入れとかないとまずいなーと思って、パンすらも残しかけましたがどうにか完食。

で、休憩の間舞台でミラブロと360の練習。
Sub20とかも結構出てたので、まあ行けんじゃね?と思ってたんですが。

ここからはOH決勝まで休みなしでした。
切り替えがしにくくて、意外と大変でした。
(まあ、松本君は午後は休みなしだったそうですが。)

・360
Best:2:01.47
2:01.47 2:02.34

うん、ほとんど練習してなかった。
静電気もかなりひどくて、まあどうしようもなかった。
6位。

・ミラブロBLD
Best:1:47.63
1:55.13 1:47.63

優勝はしたけど、結局sub90すらも出せなかったんでね。
正直悔しいです。「ミラブロのハタムラ」(誰か言ってた)としてはもう少しいいタイムを出したかったです。
たぶんもうこれでミラブロを大会でやるのは最後でしょうしね。

・ミラブロ
Ave:21.15
22.55 20.71 20.18 (23.63) (20.15)

2位と10秒差とか、世界記録とか、どうでもいいんです。

なぜSub20が出ない!!!

これは悔しすぎる。
もう泣きそう。

たぶん最後だからいいタイム出そうと思ってたのに・・・


さあ。

正念場です。

33、準決勝です。

この辺からもう腹は治ってましたね。
代わりに緊張しまくりでしたが。

・33 準決勝
Ave:12.31
(11.44) (12.86) 11.83 12.25 13.08

はいはいワロスワロス。
単色はやはり強かった。
まあこのときはスクランブルもよかった。

5位で決勝進出。

この5位というのが後でまあ大変なことに・・・
次回でおしまいにします。

もう1週間たってるんですよねー。
見てる人居るのかな・・・
17 : 57 : 12 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

日本大会レポート・1日目

日本大会2010に行ってきました。今回はレポートを書きます。

まずは一日目から。

※写真に不都合があれば連絡ください。


当日朝は6時に起床予定でしたが、5時半に目が覚めてしまいました。ガキか俺は。

とりあえずツイッターでユースホステルに行く旨を伝えて、7時前に出発。7時半過ぎぐらいに会場≒ユースに着きました。
P1040714.jpg
(奥の建物です。ノムラクリーニングさんは何の関係もありませんw)
P1040715.jpg

「フロントに御用の方、宿泊の方以外は入らないでください。」という看板を無視して(笑)ロビーに入るとtweetを知ってか知らずかロビーに皆さん居ました。

みなさんいろいろと楽しそうでしたがやたらとSuraimuさんが不機嫌だったのを覚えていますw

宿泊客でないことは完全に忘れて食堂でゆっくりしたり、
P1040718.jpg


部屋でゆっくりしたり。
P1040719.jpg


高いところに居ると、なんかわくわくしますよね。笑(写真は9階の部屋から撮影)
P1040716.jpg


9時半ごろ下に移動したのですが、人が集まるのに会場が開かなくて皆さん待機。
P1040725.jpg
有名な顔もちらほら。

10時ごろになって会場が開いたので、会場設営をして、席を取って、皆さんに挨拶をして、準備完了。
P1040727.jpg


例によって関西名物の5×5対決が始まる。笑
P1040729.jpg


4階の別会場では最小手数競技が開会式に先がけて行われました。写真をとっても誰も気づかないww
P1040730.jpg


mooさんと会いまして、ミラブロを3個持っていたので自分の4個と足して7階建てタワー作成。
P1040731.jpg
ちなみにこれでは終わらなかったのですがそれはまた後にわかります。

開会式が行われました。写真は全部ピンボケしてるので割愛ww
司会は夏みかんさんとぽちこさんでした。お二人ともがんばってました。


僕が出る競技はこの日はOHの予選だけでした。
それもほとんどがんばらなくてもよかったので、とりあえず記録だけ狙いにね。


・OH予選
Average:27.04
26.34 22.97 43.88 28.93 25.84

5回全てマルチで行きました。
22.97は特にスキップなどもありませんでしたが、全体的に止まらずに回せましたね。
43.88はクロスミスですwwマルチでOHで大会でという三重苦ですから、クロスミスしたらほんとに混乱します。死にました。
まあ危なげなく9位で予選通過。


裏方の仕事としては、クロック、スキューブ、ボイドのスクランブルと、44目隠しのジャッジをやりました。
(44目隠しは一瞬だけですけどね。ジャッジを途中で交代するのはルール上ありなんですかね?)
スケジュールがだいぶ押してましたけど、クロックとスキューブのスクランブルに時間がかかってたのも原因ですwwすいません。

大会が終わり、希望者はチサンホテルの夕食会へ。
P1040768.jpg


僕は「幹部テーブル」(ぽちこさん夫妻、徳田さん、リんりんさん、Suraimuさん、しゅうさん、岡さん、僕)に座って、徳田さんの話を聞いていました。
だいぶ酔っておられましたが、結構考えさせられる話もあったり。
他にもいろんなテーブルに行きましたが、結局「グローバル席」には一度も近寄りませんでしたww

とりあえず僕の1日目の目標、ミラブロタワーとミラブロスタッキングをここでやらせていただきました。
P1040771.jpg
16階建てですね。金沢の2倍ですww

ミラブロスタッキングのタイム(サイクル)は59.94でした。Sub1minww

スタッキングの動画撮ってる方いらしたらこちらまで連絡ください↓
hatamura_1215_cubeあっとまー くyahoo.co.jp

1日目はこれで終了。風呂に入って就寝。
実はこの後、夕食会で食べ物をあまり食べずにドリンクばっかり飲んでいたツケが来て腹が減ってしまいました。
2日目の体調不良はこれが原因だったのか・・・?
まあその話は次回。
16 : 52 : 14 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

