
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

メガハウスカップレポートその3~俺とキューブと、時々マイケル~

早くも第3回でございます。ええ。
今回は1日目の小ネタ&夜編でいきたいと思います。

あ、すいません。
前回の副題と一番かかわる内容を書き忘れてました。

しゅうさん、単発WRおめでとうございます!

はい、では行きましょう。(ぉぃ




まずは1日目の小ネタから。
時系列はテキトーですのでご了承ください。

・King of POPにThis is itをやって頂きました。
P1050456.jpg
・QちゃんがThis is itTシャツを着ていたので、「ジャッジ」の腕章が一瞬「ジャクソン」に見えました笑。
・やっぱり競技前は筋トレだよね!
・キティちゃんキューブ12.86!(PLLスキップ)
・Nakajiさんを久しぶりに見ました。金髪だった尼崎以来ですかね?てか、やってなかったんじゃねーのかww十分はええよww
・ラッチキューブ全然わかんない。発売したら絶対揃えてやる。
・白さんに腐るほどあった224でシガーボックスをやって頂きました。
・1日目のタワーキューブの行方(=受賞数)
Yumu5個
しゅう3個
Nakaji、HATAMURA、おばきい各2個
伏見、mochi、久保、sawa、優、白、Qちゃん各1個
(敬称略)



大会終了後、僕とTakey君、could君はすがさんとともにすが家に向かいました。
駅で松本軍団に合流。電車内でもキューブしまくりです。
P1050487.jpg
途中で別れ、自分達は〇〇駅(プライバシー保護の観点から伏せ字)で降りて家に荷物を置いた後、まずはすがさん行きつけの食堂(的な店)に行くことに。
自分はチキンカツカレーを注文。少し多かったので、Takey君に譲りました。
なんだかんだで喋りながら1時間以上いてたと思います。座敷でしたし。
透明キューブやら地元の話やら手順の話やら何やらしてましたね、いろいろと。
ああ、そういえばなぜかあそこで足を2回ほどつりました。(←どうでもいい)
その後はコンビニで夜食を買って再びすが家へ。

すが家では……



カイジ読んでました(笑)。
結局2時間ぐらい読み耽ってました。ええ。
すさまじい集中力を発揮したおかげでそのころ何があったかは全く覚えていません。
何の為に行ったんだ…

でもマンガ2時間読みっぱなしなんか普通ですよね?俺だけなの?

んでシャワー浴びたあと就寝。

・・・だったのですが、狭い床に3人で雑魚寝だったので一時間ぐらいごとに起きてた気がします。
まあ休めましたけどね。
ただ右足の疲労は取れませんでした。

7時に起床。何だかだしながら8時半過ぎに出発し、会場のお台場、メディアージュへ。



2日目はあまり書くことないので、多分次がラストになるかと。
08 : 02 : 26 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

メガハウスカップレポートその2~55の魔物~

今回は24日の競技のことを書きます。
ケータイで書いてたので今回は分量多めです。
写真は殆どないですけどね。



早速55の予選です。
自分はAグループでした。


〇55予選
2:04.13 2:08.78 (2:49.94) (1:35.78) 1:43.28
Ave:1:58.73

この日まだ1度しか回しておらず、ほぼぶっつけ状態で参加。
予想通り最初はボロボロ&パーツずれ修正に1分かかるなどとにかくグダグダでした。
ですが4回目から取り戻してきて、非公式含めて初のsub100を出し単発の記録を更新。この回は何か知りませんがとにかくうまく決まりました。
sawaさんもLLskip出て1:16.13とか出てたそうです。いいなー。

8位で予選通過。


終わったらBのジャッジ。
続いてOH、22のAグループと3連続でジャッジをやりました。

多少面倒ではありますが、ジャッジは自分より速い人のソルビングを間近で見るいい機会です。
自分の好きな種目では出来るだけ参加することをお勧めします。

で、22のジャッジが終われば次は僕の参加するBグループです。


〇22予選
6.11 5.52 (7.68) (4.46) 5.36
Ave:5.66

まあ、いうほど練習してなかった割には上出来じゃないですかね。
特に順位は意識してなかったんですが、結果は13位でギリギリアウトでした。

まあこれからもあまりやろうとは思いませんね。多分これっきりになるかと。



22が終わり、昼食休憩へ。
たまたま集まったkengo君、伏見君、25日はカナダに逝ってしまわれたyuuki君と僕の4人で会場入口近くのよく分からん店へ。(中はカフェとコンビニを混ぜた感じでした)
クーラーの効いた店内でゆっくり雑談しながらランチパックチョコ&クリーム味を食していました。

知らずにコンビニ行ったやつざまぁw

帰ってステージで練習。
某22一族の224が速くて結構焦りました。

昼休憩を終え、次はマジック予選。


〇マジック予選
1.47 1.47 (1.34) (1.58) 2.19
Ave:1.51

完全に順位狙いでいきました。だってsub1すら出した事ないですもん。
例によって4回目まで落ち着いて回したあと、5回目はギャンブルに。

見事に失敗しましたよ。ええ。
まあ6位で予選通過。



444は参加してないので224の練習やらなんやらしてました。
だってキョーミ無いもん
続いてBLDの予選。


〇BLD予選
DNF 4:34.25 3:12.94
Best:3:12.94

最初は成功を最優先にしてとにかくゆっくり。
2回目で成功したので、3回目はわりと気楽にいけました。
5位で通過でしたが、今回はタイムで切られている人が数人いましたね。
まさか成功して落ちるとは思いませんからね。びっくりしました。
まあレベルアップの現れなんでしょうね。

ああ、すがさん30連続失敗おめでとうございますwww



でもって、224です。


〇224
19.88 20.18 19.30 (DNF) (18.72)
Ave:19.79

正直、優勝を狙った競技は初めてだった気がします。
ミラブロは優勝が確定してましたしね。
そういう意味で、新しい緊張感をもって競技をしました。



Yumuはええwwww

いや、まさかすぎる。
動きが完全に慣れてやがる。
何というか、スクエア1のような…そんな動きをしている…

まあ「オワタな~」と思いましたが、がんばりましたよ。

ただ、運営の調子が悪かったようで。
2回目にスクランブルミス、3回目にPOPしたようです。
で、POPを修復した時にどうやら、乳首が折れていたようです。
P1050539.jpg


4回目。
大POPしました。

5回目はYumuさんのを借りてやりました。

結局3位でした。
まあ実力に近いのが出たんでいいです。



余談ですけど、なんか「Yumuさん」とか「Yumu君」とかより、「Yumu」って言った方がしっくりくるんですが…俺だけですかね?

ここからは決勝競技です。
書いていない競技は僕は出てないのでずっと自分の練習をしてたので見てませんw。


〇55決勝
1:53.31 2:00.30 (1:43.63) 1:54.11 (2:05.22)
Ave:1:55.91

まあ記録だけは残そうと頑張りました。
特に言うことないです。
8位でした。

〇Magic決勝
1.34 (1.25) 1.28 1.31 (3.97)
Ave:1.31

5位と6位だったmochi君と私でペアを組みました。
例によって順位狙いで5回目こけました。
結果は2位。
正直記録に興味がさほどないなら、マジックは一番順位がとりやすいと思います。
絶対誰かこけるんで。

ただ、この結果を受けてもう少しマジックやってみようかな~という気になりました。
結構楽しいし。

○BLD決勝
2:29.25 DNF DNF
Best:2:29.25

自己ベストは更新しました。
6位でした。

3回目、最後のコーナー3点の方向をミスって死にました・・・勿体ない・・・2分16だったのに・・・



なんつーかね、アレなんですよね。
多くの競技で、トップから1個格下のグループの上のほうにいるんですよね・・・
まあ悪いことではないと思うんですが、なんか速いのほしいですよね。
まあマジックもありますけども。

で、表彰式。
※ここからは写真のみです
続きを読む
09 : 43 : 09 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

メガハウスカップレポートその1~東京一人旅~

今日から何回かに分けてレポートを書いていきます。(都合でこまごまとしか書けませんが)
夏休み中かかってでも書き上げてやりますよ。ええ。

今回は24日の朝のことを書きます。


当日は5時に起床。
時間が時間なのでさすがに目覚ましより早く起きることはありませんでしたが。(参考:日本大会レポ)

朝の駅。
P1050435.jpg

新大阪から6時13分ののぞみに乗車。
っていうか、階段から自由席の車両遠すぎる・・・10両分ぐらい歩きましたよ・・・

まあそこからはゆっくり品川まで乗車。
P1050445.jpg

微妙にたてつけの悪い椅子(言葉の使い方的にどうなんだろう)で、背もたれにもたれかかるたびになんか軋んでました。
後ろに座ってた人とかうるさかっただろうな・・・

77やってたらこんなギリタイムが出ました。
P1050440.jpg

まあ他には買ったトッポが3袋入りだったりとか、揖斐川と長良川がかなり近くにあったので中学受験を思い出したりとか。

東京一人旅でしたが、特にさびしくはなかったですかね。いつも電車自体は通学で長時間使ってますし、その延長みたいな。

で、到着。
エスカレーターに左乗りなのを見て、微妙に東京を実感。

一度間違えて新橋に行ったのち、新宿に行って小田急に乗り換え。
P1050451.jpg

東京は駅と駅の間短すぎません?何かずるいんですけど。
人が多いのは分かりますけどね。

参宮橋で降りて会場の国立オリンピックセンターへ。
かなり大きなところで、キューブに関係ないイベントもたくさんありました。

会場はこんな感じ。
P1050452.jpg

関東の方が多い中で、純粋に関西人だったのはわたし位だったと思います。
まあアウェー感とか感じたりするわけではないですけども。

おちゃみ~さん、i4noさん、すがっちさんなど初めてお会いする方もいました。

開会式を終えて、いよいよ競技開始。



今回はここまで。回数が多くなりそうなので、後日にまとめを作ったときにJRCAにのっけようかと思います。
09 : 36 : 02 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

大会終わった

うーんおわったおわった。


結果だけね。
333…自己記録更新で入賞!→13.20で7位
222…とりあえず記録を残す!→5.66で13位!
555…自己記録更新!→1:55.91で自己記録を更新し8位!単発も更新!(1:35.78)
224…優勝!→3位(詳細不明)
目隠し…自己記録更新!→2:29.25で自己記録を更新し6位!
マジック…自己記録更新で入賞!→1.31で2位!

4/6か。まあまあかね。



レポで書くことがなくなるんでこんだけにしときます。というか時間がないし。
20 : 00 : 55 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

真のマルチクロスと偽のマルチクロス

Feliksがまた記録を更新しましたね。
やっぱり一人だけ格が違います。

ですが速い人のビデオとか見てても、なんかぱっと見では「自分でもできそう」と思えるのが不思議ですね。(俺だけかな?)
恐らくそれはソルビング自体が本質的には変わらないからなのでしょうね。違うのはスピードだけ、という。
まあそのスピードが1番重要なわけですが。PLLが1.4秒なのと1.3秒なのでは訳が違います。

では8秒のソルビングのビデオを0.8倍速にしたら10秒のソルビングに見えるんでしょうかね。

で、表題の内容に移りたいと思います。

恐らくFeliksは完全にどの色でも同じタイムが出せると思われます。(これを「真のマルチクロス」とします)
僕もマルチならそこそこ出来ますが、悪いスクランブルなら明らかに白単色でやった方が速いです。(これを「偽のマルチクロス」とします)

ではこの両者の差は何なのでしょうか?

偽マルチの方から見ていきましょう。
私はF2Lの配色は覚えていません。
例えば「黄色クロスの時の並びは?」などと聞かれてもパッと答える事はできませんし、クロスが一つもない状態からは白以外のクロスは作れません。
なぜか?
簡単です。ややこし過ぎるからです。
どうせ簡単な場合しかやらないので、クロスにおいては配色を覚える必要はないのです。その場その場で配色を考えていけばいいのです。
F2Lでもその時の並びで判断できますので、無くても出来ます。
偽マルチの場合は、本職以外はあくまで「本職以外」なのです。

しかし、偽マルチでは絶対に出来ない事があります。
「勘に限りなく近い経験則」と僕が呼んでいる物です。(←速い方はニュアンスは掴んで頂けるかと)
具体的に例を挙げるのはかなり難しいのですが、とにかく「配色を知らないと絶対に出来ない動き」というのがあります。
偽マルチではこれは絶対に出来ません。

というか最近気付いたのですが、偽マルチばかりやってるとこれのカンが衰えてきます。
気をつけた方がいいです。


これに対し真マルチは配色を完全に覚えないといけません。
正直こちらでないと大会などではまず使えないでしょう。
マルチをやろうとしている方はこれをやった方が絶対にいいです。
ただ、逆に言うならこれをやる覚悟が必要だという事です。
全ての配色を覚え、それらをソルビング毎にパパっと切り替えて考えられる力が必要になります。これはかなり大変です。

まあ、やるしかないんでね。
メガハウスカップがおわったら本格的に「真のマルチ」を練習していきたいと思います。



別館の更新情報をプロフィール欄に書いておくことにしました。
気がついたら見てってくださいね。
09 : 28 : 55 | キューブ情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

マルチハンドのすすめ?

最近、両利きになるための訓練をしています。(もちろんキューブで、ですよ?)

多くの方はクロスやF2Lに関しては左手もほぼ同等に使えていると思います。
ですが、OLLやPLLではみなさん殆ど右手しか使えないのではないでしょうか。

例を挙げればきりがありませんが、一つがOLLの43と44です。44では
FwRUR'U'F'w
という手順があるのに対し、この左右対称である43で上の手順の左右対称となる
Fw'L'U'LUFw
という手順を使っているという方はあまり聞きません。

細かく言えば、左手の
・ダブルトリガー
・親指でのF面弾き上げ
・U面の親指プッシュ
・メディカルトリガー
・M系手順
はあまり使いこなせない、という方は多いんじゃないでしょうか。
(ダブルトリガーなんかは意識してないと右手でもなかなかできませんが)

これは利き手が右だからなどという理由ではありません。(左利きの私が反証です。)
単純に「慣れ」の問題です。

かつての記事でもキュービストは全員「右利き」である、という事を書いたことがありますが、これはネットに落ちている手順が殆ど右手をメインに使った物だからです。
まだ慣れていない頃に右手を使った手順を多くやり続けた結果右手ばかりが器用になり、それにより左手を使った手順をあまり使おうとせずさらに右手と左手の差が開いていく、という悪循環に知らないうちに陥ってしまっているわけです。

ですが、左利きを矯正して右利きになっている人も居ますし、さらに言えば野球ではスイッチヒッターも、スイッチピッチャーだって居ます。
先程も申し上げたとおりこれは慣れの問題ですので、ある程度速くなっている人でも左手を使うようにすれば左手も上手くなる…と思います。

左手が完全に使えるようになればOLLやPLLの開始面が増え、AUFに使う時間が削れます。
またどちらの手も使えるということで手順の幅も広がるんではないでしょうか。
(あと、多分実用性は低いですが、F2L・OLLの終了時点の持ち手によってそれ以降の手順を切り替える、という構想もあります)

ただ、なんでもかんでも両利きにすればいいという物でもないと思います。
例えば、こちら
Image058.jpg
の場合では、OLL終了時点で
Image060.jpg
こうなります。
仮に自分が両利きだったとしても、ここから持ち替えるのとAUFするのとどちらが速いでしょうか?
これは正直微妙だと思います。

なかなか難しい所ですが、多分やってれば慣れるでしょう。おそらく。


いまn11やn12なんかで練習をしています。
将来的には全ての手順の左右対称を出来るようにしたいと思っています。
(以外と難しいのがn3とn4だったりします。あとOLL2番とか。)

まあ費用対効果はかなり低いとは思いますが、効果がある以上やって損はないかと、ハイ。


で、前の記事に書いた「調査」もそれに少し関連するものです。
メガハウスカップでは皆さんご協力お願いしますね。



さっきmochi君に米返ししようと思ったら「禁止ワードが含まれてます」とか言われたし。
どうにかしたけども。

最近「記事を暇なときにケータイで書いて、パソコンに送信する」という技を思いついた。
気づくの遅すぎww

メガハウスカップはすがさんのところに泊めていただくことになりそうです。
17 : 24 : 50 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

メガハウスカップ

まであと約2週間半!

というわけで、だいぶモチベーションが上がってきてます。
ここらで参加する競技、そして目標でも書いておきましよう。

333…自己記録更新で入賞!
222…とりあえず記録を残す!
555…自己記録更新!
224…優勝!
目隠し…自己記録更新!
マジック…自己記録更新で入賞!


いうても「目標」なわけですから、今の記録よりは高く設定しないと意味ないわけですが…
そうするとこうなるという。
(ちなみにマジックは日本大会で4位でした。)

とりあえず、「日本大会のは単なるマグレだった」とか思われないようにね、したいと思います。
あとマルチクロスを使いたいですね。

22は初参加になります。まあできるだけ頑張りたいと思います。

今回はOHの参加は断念しました。
いくらやる気がなくても大会に出るとなると少しは練習とかやらないと駄目なんで大変ですしね。他にもやる事ありますから。
(BLDもあまりやってないのですが、あちらは出来るだけ大会で回数をこなしておきたいので。)

競技以外に関する目標は、
・無事に帰る
・道に迷わない
・関東の方々と交流する
・なるべく写真を撮る
・皆さんにとある調査に協力して頂く
・できる限り東京観光をする
ぐらいですかね。

東京行くのは小さい頃にディズニーランド行ったきりなんで、事実上初めてなんですよね。
正直一人で東京とか怖えーのですが。
24と25しか東京に居られないので観光には限りがあると思いますが、まあ行くからには出来る限り楽しもうと思います。


で。

【募集】
・24日に僕を泊めて頂ける方
・同じホテルに泊まって頂ける方
を募集しています。
いけるよっていう方は詳しい事を話したいので、連絡先(僕が知らない場合)と名前を書いて非公開コメントからお願いします。
13 : 33 : 54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

