
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ふひひひひh

昨日アベレージ測ってたら、出ました。新記録。

Statistics for 11-29-2010 19:12:37

Average: 11.49
Standard Deviation: 0.62
Best Time: 9.19
Worst Time: 13.23
Individual Times:
1. 11.55 L' B' F' D L F' D2 U B' F D' U' L R' F2 L' U2 B2 F R U B U2 R' F2
2. (13.23) B2 F' L B2 D2 U' L U' L R' B2 F L2 B F' D' B' L' B2 R B2 R' B F D2
3. 11.25 L' U' F' L' R' B L2 R' U' F' R' B F' D2 L2 R D R' B F2 L' R2 U R D2
4. 11.11 F R B' L2 D2 U F L2 U' F2 L2 U2 R' D2 U L' U L B R2 B' D R2 U B2
5. 11.17 B' F L R2 F2 D2 U L' B F D2 L2 R2 D' U L2 R U2 B' R' B2 F2 L D' U'
6. 11.28 D L' D' B2 R F L2 R B D L2 F U2 R F2 L2 R2 B2 F L R D2 B2 R U2
7. 10.86 R U' F' L' B F L' R B F' L D' B R B' F' R D U' R2 U' B2 L2 D' U'
8. 11.28 L2 B' F' D2 B2 D R' B2 R U L R2 D B R D2 B F' R D U' B' F U L
9. 12.50 B' L R2 B' F2 L U B' F2 D2 L2 R' F' L2 D' L D2 U L2 B' D' U2 B D2 R
10. 10.83 B F2 D2 F D2 R2 U' L' R B' F' D U' F2 L' B' U B' U F L D2 F2 R' B
11. (9.19) B D' L' F' D F R2 F2 D U R2 U' L U2 F2 R D' U' B2 F R' B2 D F L
12. 13.03 B' F' L' D' U2 B' F2 D2 U B2 L' R' F D R' D' U' L R F2 R' D B' F2 R




いやー半年ぶりですか。
まあ近いうち更新するのは分かってましたからね。

そもそもアベレージを測る事があまりなくてですね…

なんか面倒臭いんですよね。
学校の昼休みにやったら時間結構使っちゃいますし、その他に何も出来なくなりますしね。
家でやるのも、わざわざそのためにパソコン起動するのが面倒で…

わざわざスクランブル通りに崩して、ちゃんと手を置いて、きっちり記録して…ってねえ。
そんな事をしなくても練習にはなりますし、実力がつかないわけではないですし。
まあたしかに実力がついてるかはわかりにくいですがね。

ま、ともかく。
その次の日(つまり今日)の昼休みに気が向いたので測りまくりました。

1セット目
11.63 11.56 (9.15) (13.09) 12.00 11.22
12.36 11.08 10.72 10.83 11.38 11.52
Ave:11.43

2セット目
11.59 (13.16) (9.88) 11.15 10.46 18.19
11.55 12.61 10.93 11.58 11.53 10.22
Ave:11.48

1セット目で記録更新(しかもnotRA)です。
そして、RAをとると。

11.22 12.36 11.08 10.72 10.83 11.38
11.52 11.59 (13.16) (9.88) 11.15 10.46
Ave:11.23

また記録更新しました。

最近調子いいですからね。
継続的に測っていけばもう少し縮まるかもです。

ただ、現時点ではこれが限界のような気もします。
9秒台、10秒台がまだまだ普段でも少ないですからね。
タイムも二項分布みたいになってますし。
まあ、この好調期間が続く間にもう少し実力を延ばしておきたいですな。

この記録更新でやっと非公式が日本大会で自分の出した公式(11.48)に追い付きました。
(ちなみに同志社の時も同じ現象が起きました。当時の非公式PBが13.15でしたが同志社の決勝で12.86を出しました。追い付くのに1ヶ月ちょいかかりました。)
よく「奇跡」とか「異常」とか「ボルトか」とか言われますし自分でも言いましたが、実際そうおかしい事でもないですよね。



だって、公式のほうはAve5なんですから。



逆にですね、非公式でsub11出してるのに大会で15秒とかしか出ないとか、非公式sub8なのに大会で10位ぐらいとかの方が僕としては不思議なわけです。
確かに練習と大会が違うのは当たり前ですが、それでもそこそこのタイムは出ると思うんですが。


というわけで、大阪2011ではsub11狙いたいと思います。では。
18 : 47 : 05 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

東大大会2010レポート

(写真ほぼないです。すいません。)

前日の深夜(といっても11時半ですが)に京都から夜行バスに乗って出発。
昼寝をしていなかった事もあり、驚くほどよく眠れました。
多少予定より遅れましたが、それでも早過ぎる時間に到着。9時からしか開いてないとか聞いてねえよ…

とりあえずマクド(あ、マックでしたか)とコンビニで食料調達。
マ…ックで先輩を見かけました。(面識のある人ではないですが、同じ塾で情報オリンピックでメダルを取っていて理Ⅲに現役で通っていた人だったので、こっちは知ってました。)
話し掛けたりはしませんでしたが。


その後グッズを買い、開門とともに会場に向かいました。

DSC00870.jpg

こんな感じの会場でした。
競技場と通路が狭く、また待機所(部屋の外)が寒くて椅子がありませんでしたが、照明や部屋の温度などは非常によい環境でした。


四ヶ月ぶりでしたが、そんなに「久しぶり」ってわけでもなかったですね。いつもネットで話してますしね。
初めましてな人も結構いましたけどね。主にTRCCの方。あまり挨拶とかできなくてすいません。
ああ、Masato君にも会えましたよ。

まあ普通の子でした。(誰だお前は)


んで、開会式。その後競技開始です。

メガミンクスはチラ見。だってキョーミないもん
片手は出場せず、ジャッジでした。

片手も出ようかと思ったんですが、練習しない&してないのに出てもなあ、ということでやめました。44は出ましたがね。
その分練習できるかと思いましたが結局裏方に当てられるので一緒でした。まあいいか。

で、33。
Aのスクランブルに当てられてましたがやらなくてよくなった上自分はCだったので、しばらく駒場祭をenjoyしました。
フツーにゆゆ様とかフランちゃんとか咲夜さんとか歩き回ってたのが印象的でした。流石まるきゅうproject。名に恥じぬ⑨っぷりです。

でも俺も東大に居たらやってたかもな…
こういうの好きですし。

あ、そういえばさとりんが麻雀やってました。
本当に本人がやったら圧勝だろうな。


さて、東方知ってる人にしかわからんネタはこれ位にしよう。
戻って予選。



〇33予選
Ave:11.70
11.86 13.03 11.68 11.56 11.36


よい感じでしたね。
遅いタイムが出ないいい状態でした。
日本大会以来となる公式平均sub12を出せました。
5位で予選通過。



その後は昼休み。
出店を少し見て回り、モッフルを買って帰って(時間ギリでしたが)次は44。



〇44
Ave:1:06.16
58.72 1:07.09 1:04.27 1:07.13 1:07.75

まあ、練習してないのにいいタイムが出る訳無いと。
普通に11位でした。別に言う事なんぞない。



そして今回のメイン、ラッチキューブ。
このために来たと言っても過言では…いや、過言か。
まあ4割ぐらいはラッチです。残りのうち4割は駒場祭です。
観光?そんなもん最初から頭にねーよww



〇ラッチキューブ
01:17.19 01:06.15
Best:01:06.15

1分は切れませんでしたが上出来です。
ただ最後n21が来てなかったら1分切れたなー。
1.06.15の動画です。

ともかく、優勝できました!



間髪入れず最後の競技、33の決勝です。



〇33決勝
Ave:12.06
10.43 12.56 10.71 13.56 12.91

いやー勿体ない。
調子も運も悪くはなかったんですがね、しょーもないミスが目立ちました。

単発を更新できたからよしとしましょう。
下は単発10.43秒の動画です。

結果はまずまずの6位でした。

この大会ではっきりと確信しましたが、もう今の公式記録は更新できますね。
大阪では更新したいなあ。
(非公式アベレージも長いこと更新してませんが、そもそも殆ど測ってないですしね。)




全てが終わり、表彰式。
DSC00887.jpg
DSC00884.jpg
DSC00882.jpg
DSC00879.jpg
DSC00877.jpg






大会は3時で終わりましたが、駒場祭はまだまだやっていたのでしばらく見て回りました。
学術系企画にあまり行ってませんでしたが、まあ楽しめたからいいか。

その後、Takey君、mochi君、kengo君、sawaさん、Qちゃん、伏見君(チャンドラ?)で二次会へ。
しばらく回して遊んだ後、解散して僕は帰途に就きました。


・Suraimuさんは俺と相性が悪いらしい。
・俺のツイッターのアイコン、やっぱりみんなに理解されてなかった。まあ当然か。
・一般の方々も結構見学に来られてました。待機所のキュービストが一番驚かれてましたが。
・因みにこれを書いてるのは帰りの新幹線の中です。今名古屋と京都の間です。血迷ってレッドブルを飲んだのであんま眠くなかったのですが、ちょっと眠くなってきました。
・クロノス乙。


まだ少し書きたいことありますが、時間の都合でここらへんにしておきます。

お疲れ様でした!
21 : 04 : 39 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

東大大会参加決定

というわけですが、あと2週間ですね。いきなりですね。

とりあえず目標を書きましょう。

33 決勝進出&事故記録更新!
44 sub1!(≒自己記録更新)
ラッチ 優勝!

駒場祭内でやるということで、そっちも見たいですねえ・・・時間なさそうですが。
とりあえずキューブのことで言うなら、オノベ君に会いたいですね。



定例会みんな来ないのー?(泣)
14 : 53 : 55 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

最近のできごと

書いてないからといって何もなかったというわけではないです。
書くのがめんどくさいだけ。

それでいいのかと思うけど。



wanntakunとオフ会をやりました。

JR難波の改札に集合。ちょっと遅れました。
とりあえず合流したらまずはゲーセンへ。

e-amusement passを購入しjubeatと麻雀格闘倶楽部にはまる。
jubeatおもしれー

Image064-.jpg
指をやるwanntakunの後ろ姿。リズムに乗っているので若干他より大きくぶれています。笑


昼過ぎまでゲーセンで遊び、その後マクドへ。
2人で3人バリューセットを購入という暴挙に。笑
まあセット2個よりはだいぶお得だしね。
ちなみに内訳は
wanntakun クオーターパウンダーチーズ、チーズバーガー、ポテトM、ドリンクS×2、ナゲット4個?
HATAMURA  てりやきマックバーガー、ポテトM、ドリンクS、ナゲット1個

俺が微妙に食欲がわかなかったのもあるが、どんだけ食うんだ・・・
あとお互いシェイクを1本ずつ後で頼みました。

まあキューブの話もいろいろしました。
・手順が意外と自分の知らないのもあったり。n7の薬指プッシュという発想は俺にはなかった
・M手順がんばりすぎである。指の速さは俺と互角ぐらいじゃね?薬指は完全に負けてるし
・22対決は結構互角でした。運ゲー乙。

その後またゲーセンに行って、少ししたら帰りました。
お疲れ。また会おう。



日曜に塾の講習で03年?のセンター英語やったんですが、172点でした。
今年の1月に130点だったことを考えればまあ進歩してるでしょう。

ただ、文法問題で10個中4個もミスってたのはちょっと無いな。
いかにこれまでサボってきたかよく分かります。
しかも長文は全丸だったし。

高3になる前にやっとかなきゃな。

16 : 02 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

