スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

大阪大会レポート その4

「大会後 ~禁則事項は大人の証~」

その1(最初)→http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/blog-entry-251.html
その3(前回)→http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/blog-entry-254.html

今回でレポートは最終回です。

それではどうぞ。




大会後、片付けを終えてチサンホテルへ。
一部の人が半迷子になるというトラブルもあったものの、まあ普通に到着。車だった支部長組も到着し、人数確認をして着席。
私は例によって幹部席へ。たしかテーブルにいたのは
ぽちこさん夫妻
夏みかんさん
正副支部長

メイゲツさん
(だいたい席順)

だったはず。途中からwanntakunも居座ってました。

バイキングだったのですが、あまり飯は食べれてなかったです。代わりにというか、ジュースばっか飲んでました。
まあ、値段とか元取るとかは別に気にしてないんで。こういうのは楽しめたら勝ちでしょう。

・本音を言えば全員に司会について謝って回りたかったんですが、実はそういう考えこそ自分のエゴじゃないかと思ってやめました。

・途中でロシアンシュークリームやりました。見事にもげぽんが引っ掛かりました。もはや見てて爽快なレベルでした。
…ちょっと「当たりたいな~」とか思っちゃう関西人体質(ドMともいう)だったのはナイショ。

・ももんがさんからキューブの箱を2枚ほど頂きました。

・11×11とか9×9を皆さんやってました。あれは本当に疲れます。

・肉が美味かった。


親睦会が終わってもまだまだ大会は終わりません。
ユースに戻ってまた宴会です。

成人組と親睦会に行かなかったユース組も合わせて、皆で食堂で飲み会をやりました。
流石に私はジュースにしましたよ?勘違いしないで下さいね。

中高生などの若者組はいろいろとワイワイ盛り上がっていましたが、私は一歩離れた大人組で普通に話をしてました。
…若いっていいね。

途中から持ってきたミニ雀牌で麻雀をやりました。
面子は(起家から左廻りに)浪川さん(サポートでTomyさん)、私、塚本さん、北野さんでした。
半荘でしたが、牌が小さいので結構時間がかかりました。
結果は1位でした。なんかかなりツイてました。50100点だったし。

一眠りしたあと帰着。何時ごろだったかはよく覚えてません。
まあ日付は余裕で変わってましたけどね。





以上です。

え?何が禁則事項かって?
まあ大体分かるでしょう。(ちなみに2つあります)

皆さん、
お疲れ様でした!


大阪大会関連の記事はまだまだ続きます。
スポンサーサイト
10 : 35 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

大阪大会レポート その3

「司会としての大会~美声と醜態~」

その2(前回)→http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/blog-entry-253.html

やっとその3です。

…副題は特に思い付かなかっただけです。気にしないで下さい。
別に僕自身は声がいいとか思った事は1度もないので。

それでは参りましょう。




当日は6時ごろに起床。原稿の確認をしつつ新大阪へ。

ユースのくだりは前にも書いたのでパス。

適当な時間に下に行っていろいろ手伝い。受付の手伝いもしました。
受付をやると、会場の人の顔と名前を一度一致させられるので、すごく便利です。挨拶も済ませられますし。
「あの人誰だろう」と気になるのがイヤな人は、受付をやるのがオススメです。皆もやってみよう!

受付を適当な所で抜け、司会の準備。
会場設営を済ませたら、開会式です。

(こっからは箇条書き形式です)

・始める前は緊張しました、やっぱり。ですが、始めた後はなんかラクでした。吹っ切れたのかもしれません。

・正直全体的に喋るのが速かったと思います。すいません。
てゆーかアレですね、堅い司会は僕には向いてないですね。ユルい司会はそこそこいける、というのはわかりましたけど。
次からはちょっと考えておこう。

・最初の方は競技も回収も結構スッといけたんですが(いや、遅れは出てましたけど)、ここで大問題が。

プリンターが動かない!

予定と違うプリンターを持ってきたようで、ドライバがないという事態に。

超焦りました。
最終的にはネットからドライバを落とす事で解決したんですが、それまでにかなり時間を食いました。
決勝とかの記録用紙が印刷されたものではなく、ペンで書かれたものを使っていたのはそのためです。すいませんでした。

・司会というか、人前でマイク握って喋るポジションだったんで、言葉遣いには気を遣うべきでしたね。
言い直しとかが何度もあって、やっぱり準備不足だったと言わざるを得ない結果だったので…
やっぱり「本番」っていうのは1回限りですし、前で皆さんに向かって喋ってるわけですから、失敗は許されないわけですしね。
次があれば、もう少ししっかりと準備をしたいですね。

・何人かに「決勝進出者の読み上げの時になぜ自分だけ先に言うのか」という指摘をされましたが、自分に「おめでとう」って言うのもアレかなーというのと、「司会」と「自分」を切り離すのもなんか嫌だというのがあったからです。
まあどうでもいいっちゃあどうでもいいです。次回は(あるのか?)考えときます。

・愚痴を言うつもりではないんですが、正直「運営」ってジャッジやスクランブラの10倍は忙しいです。というか、逆にジャッジとかっていうのは実はすごく楽な仕事です。
今回はそれを身にしみて感じました。
支部長さんやその他幹部の皆さんは本当に大変な仕事をしてくれてます。僕らが競技をさせて頂いてるだけでも素晴らしい事です。本当に皆さんありがとうございます。
いつだったか、ジャッジを「面倒臭い」とか言って断った事がありましたが、本当におこがましい事をしたなと今は反省しております。ペコリm(_ _)m

・スケジュールに遅れが出た事もあって、すごく忙しかったです。思い返してみるとあの時は本当に疲れていたので、皆さんにはイライラしている所や、うだうだ愚痴を言っている所をお見せしたかもしれません。それでも皆さんは(少なくとも表面上は)普段と変わらず接してくれました。ありがとうございます。そしてすいませんでした。。

・そのほか司会、進行としてのミスを列挙してみる…

どもる、噛む、言い間違いなどの基本的なミス
きっちりした格好の方がよかったか?
競技中にアナウンス
スケジュール完全無視
伝達の不備により1人失格にさせてしまう
入賞者を間違える

探せばいくらでもありそうな気がする…


反省点の多く残る大会でした。正直、成功とは言えないです。
それでも運営は皆さんすごく仕事をされてましたし、ジャッジやスクランブラもいろんな人に協力して頂きました。
そんな中で司会進行をさせて頂いたわけですが、とても貴重な経験になりました。打ち合わせメールで「司会をやらせて欲しい」と願い出て、本当によかったと思ってます。


大会に関わった全ての方に、心から謝罪と感謝を述べたいと思います。

本当にありがとうございます!
そして、本当にすいませんでした!





今回は以上。

次回は親睦会と夜の話を書きます。

その4(次回)→http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/blog-entry-255.html
10 : 19 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

大阪大会レポート その2

「競技者としての大会~デジャビュや憑き物と人は呼ぶ~」

その1→http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/blog-entry-251.html

その2は、大会のときのレポートを競技者視点のみで書きたいと思います。
正直一番の誰得回になると思われ。ご注意。





6時に目覚ましをセット。結局いつ起きたかは忘れました。ツイッタをチェックしたあと、荷物を確認して適当に出発。
朝からユースにおじゃましました。皆さん顔に疲れが見えていました…コンディションとか何それおいしいのレベルです。

まあ実際、大会と交流は同じくらい重要な気がします。人によってはここに観光や位置登録が入るのかな(笑)
日本のいろんな所から人が集まってますからね。普段はネット上での付き合いしかない人たちとの、貴重な会う機会ですし。夜更かししてもまあ仕方ない、とも言えます。

適当な時間に下に降りて、適当に手伝い。
レッドブルを飲んだ後、会場を整えて、いよいよ競技開始です。

22は私出ていませんので飛ばします。
まずは33の予選。


○3x3予選

12.19 (13.66) 12.58 12.38 (9.81)
Ave: 12.38

まあ予選なんで流していきました。9秒台が出たのは収穫かな。
11位で普通に通過。まあ決勝は10人なんでうかうかはしてられない。



ももんがさんが家のパズルの整理ということで、いろいろなパズルをもってきてくれてました。
私もピラモルフィックスと台座2つ(Edisonと25周年のやつ)を頂きました。ありがとうございます。

続いて55の予選。


○5x5予選

(1:54.80) 1:46.59 1:40.41 (1:31.81) 1:33.16
Ave: 1:40.05

うーん、これは悔しい。まあ結果論ですけどね、こういうのは。
8位で予選通過。




44予選の間に、頼んでおいた弁当を食べました。
時間の都合で昼休みが無くなったため、結局ご飯は大部分残す事に。まあ仕方ない。

次はOH予選です。

○3x3OH予選

20.41 (17.59) (22.53) 21.21 19.56
Ave:20.39

エエエエェェェ(´Д`)ェェェエエエエ

(参考:これまでの公式PB→26.18

別段練習とかはしてないんですけど・・・何があったんでしょう。自分でもよく分かりません。
OHって練習しなくてもここまで伸びるもんだろうか。

まあ、8位で予選通過できたのでよいことではある。




ピラミンクスは観戦。岡さん流石の一言です。はい。


さて、ここで33準決勝。


○3x3準決勝

(11.28) (10.44) 11.07 11.09 10.88
Ave: 11.01

きました、例の覚醒。
このタイムの無駄な安定感。いつもの覚醒の兆候です。
しかも1回目は赤クロス。

なんなんでしょうね、ホントに自分でもよくわからん。
まあいいタイムが出ているんだから自分にとってはいいことに決まってるんですが。

でも、これだけ出るんだったらsub11行きたかった・・・
まあ結果論ですけどね、こういうのは。(2回目)

3位で決勝進出。



僕の場合、競技に対して本当に本気になったらこういう結果になることが多い気がします。去年の33も然り。

関西に住む人間として、関西でやってくれる大きな大会は非常に有り難い存在です。そういう意味で、この大阪大会には、私にとっても特別な意味合いがあるものでした。
どうしても、ここで結果を出したかったんですね。前の日に泊まらなかったのは、そういう理由もありました。
まあ、大学生になったら向こうの大会にも積極的に行きたいですね。ハイ。


次の22決勝は華麗にスルー。

その後はOH決勝。


○3x3OH決勝

21.22 20.15 (18.88) 20.71 (26.27)
Ave:20.69

どうやら予選のはマグレではなかったらしい。よく分からんなまったく。

結果は6位でした。




4の決勝を挟んで、5の決勝。


○5x5決勝

2:04.55 (1:40.81) 1:45.16 1:50.19 (DNF)
Ave: 1:53.30

なんかわかんないけどスゲーどうでもよかった。最後はどうでもよくなって棄権しました。
(よく考えたらDNFじゃなくてDNSだったな、まあいいか)

普通に10位。なんかスイマセン。



ここで、忘れかけていたBLDを挟みました。


○3x3BLD

2:53.95 DNF 2:16.71
Best: 2:16.71

今回からコーナーもfreestyleを採用。記憶量が減るので、実行さえミスらなければ成功率はむしろ上がるかもしれません。練習次第でまだまだ伸びそうだし。
耳栓を忘れてしまったんですが、2回目からTakey君にイヤーマフを貸してもらいました。ありがとう。

結果は6位。まあ上々ですな。




さて、いよいよ33の決勝です。


○3x3決勝

(9.83) 12.11 12.08 11.97 (14.46)
Ave: 12.05

スクランブルも難しかった気がする。というか、それ以前にやる時から
「あーこれは無理だな」
という予感はしていました。何でだろう。シックスセンスか?
5回目とか腕しびれてたし。

それでも結果は5位。まあ別に嬉しくも無いです。

ただ、気にかかるのは1年前と入賞者のタイムがさほど変わらなかったこと。
まあメンバーも違うから一概には言えませんが、もう少しレベルの高い勝負は出来たんでは、とも思います。



これで競技は全て終了です。

表彰式はパス。司会だったし写真は撮ってません。


片付けを終えた後、皆で親睦会へと向かいました。





今回はここまで。

次回は、司会として、運営としての懺悔レポートを書きたいと思います。乞うご期待。(?)

その3→http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/blog-entry-254.html
17 : 07 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

大阪大会レポート その1

「3/25~当日を気にしない前夜祭~」

今回から何度か(多分4、5回)に分けてレポートを書いていきます。まずは前日の話から。



今回の会場は新大阪でしたから、移動とか準備にはさほど時間はかかりませんでした。移動に至っては家から30分だからな…
それでは前日に何をやっていたか?簡単です。

ですよ。

夜行バスで来た人や、そのほか前日までに大阪入りしていた方々と遊んでいました。

昼前にユースホステルに行き、Sawaさん、田Φさん、Takey君、kengo君、wanntakun、ファンネルさん(順不同)と合流。
しばらく回した後ファンネルさんと別れ、梅田は阪神百貨店地下の安いメシを食いに行きました。まあ安いと言っても往復交通費かけたらそんな変わらん。
「せっかく梅田来てんから梅田で時間潰そう」と提案しましたが、結局ヨドバシとゲーセン行っただけでした。

意外と梅田って行くとこないよ。

ヨドバシで中国人っぽい女の人にPSP5個の代理購入を頼まれました。(一人一個限りだったので)しかし、他人に9万渡しといて自分は「エレベーターのとこで待ってる」って、無用心にも程があるだろう。それとも逆か?そんなに日本人は信用されてるのか?まあそれならいいが。しかしいつか絶対金パクられると思うぞ。

まあ別にあの人のお金の心配なんぞしてもしょうがないですね。ええ。


その後梅田のタイステへ。私とwanntakunは当然のようにjubeat。愛無双Bいきました。早く解禁したいな。
Sawaさんはガンダムやってたらしいです。

ここでユースに帰還。まあ実際はここまでに「どこに行くか」で合計20分は迷っていましたが。
あとはチェックインまでひたすらキューブ。にっけんさん、Tomyさん、saintu、しゅうさんなど関東のユース組にはここで合流しました。
部屋でしばらく回していると、北陸のユース組も到着。この時はひたすらキューブ談義で過ごしました。

一度塾のため離脱した後、10時すぎに帰還。みんな風呂に入っていたようで、部屋には一部の人とスコーンしかあり(い)ませんでした。(…日本語って不便だね!)
このあと私も<禁則事項です>った後、北陸組とおしゃべり。
さすがに泊まるのはまずいので、後ろ髪を引かれる思いで帰宅。
正直泊まりたかったんですがね。親の承諾の件とバレたときの事と、明日大会だという事を考えて帰りました。

まあ帰る時にはすでに日付は変わってたので、最後のはあまり変わらないと思いますけど。


ていうか、

夜行組は疲れる事を考えて前日に来てるのに、夜更かししてたら一緒じゃないですか!?

まあなんにせよこの日はツッコミ所の多い日でした。




今回はここまで。
次回は、競技者としての26日編を書きたいと思います。

その2→http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/blog-entry-253.html
15 : 37 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

大阪大会終わりましたねー。

まずはおつかれさまです。

では、目標と結果から。


33 sub11で入賞!→準決勝で11.01、5位
OH 自己記録更新!→予選20.39で自己記録更新!6位
BLD sub150!→2:16.71で自己記録更新!6位
55 sub100!→予選で100.05秒、10位


そして、





司会グダグダですいませんでしたっ!!



明日から3日はヒマなので、その間にレポートを書き上げたいと思います。

ずっと司会やってたんで写真は無いですけどね。
23 : 03 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

3DS>Wii(現在の値段的な意味で)

「元から3Dやろ」でおなじみ3Dギアキューブ。
歯車がついているので、中段が連動して回ります。
さらに、エッジの歯の数は6個ですが一度の回転で5個分しか回らないので、エッジの向きがどんどん変わっていきます。

結構一般ウケはよいようで、学校の友達も結構興味を示してました。中には揃えてしまう人まで…

実際の所を言うと、難易度は相当低いです。
初見で10分で解けました。


ま、新商品が出ると取りあえず極めたくなるタチでして…
今の所はこんな感じです。

15.09, 8.56, 10.54, 12.88, 15.13, (8.16),
12.11, 15.01, 12.14, 11.07, 17.11, (19.55)

Ave: 12.96
(スクランブルはテキトーです。ちょっと簡単だったかも)

まあ正直、しょーもないです。

大会でやる事はあるんでしょうか?時期が時期なのでなんとも分かりませんね。ここしばらく大会はなさそうですし。


追記には解法を載せています。まだ解いてない方はこのままウインドウを閉じてね!
続きを読む
14 : 10 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。