
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

大会終わり

関西大会お疲れさまでした。

結果はこちらから見ることができます。
http://jrca.cc/compe/results.php?comp=KansaiOpen2012

私の結果を。
333:準決勝で10.81を出し自己ベストを更新。決勝は9位
555:これといってよくも悪くもなく。11位
222:平均4.92で自己ベストを更新。sub5が出せてよかった。単発も3.06で更新。6位
BLD:一度も成功できず。大会でこれをやってしまったのは初めて。
OH:これといって練習していなかったので、結果は予想通り。22.66で8位
magic:予選は5位と良かったものの決勝で5回中5回こけたため最下位に。まあしかたない。
777:今回が初めての出場。タイムが残せてよかったです。7位


今回久しぶりに大会に出て、競技をやって、改めて気付いたことがあります。
それは、「俺はやっぱりスピードキューブが好きだ」ということ、
そして、「まだまだ速くなれるし、速くなりたい」ということです。

一時期は、「もう俺はやってもそんなに伸びんし運営やりながら皆とゆるゆるやっていこう」と思っていました。
しかし、まだまだタイムを縮めることは出来るなと思いましたし、なにより今回タイムが結構落ちていたり、順位が低かったりしたのに対して、
「悔しい」
とはっきり感じたのです。

運営やサークルなどの活動はもちろんやっていきたいと思います。それはすべき事だし、したい事です。
ですが、スピードを諦めることはまだしたくありません。


なにはともあれ、ここからがキュービストHATAMURAの再出発です。
皆さん、今後とも宜しくお願い致します。

22 : 58 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

これから。

どうも、晴れて春から京大生のHATAMURAです。

この際だからハンドルネームも変えようかな・・・・・・と思いますが、変えたところで元の名で呼び続けられると思うので、多分変えないです。混乱しますしね。


「これから。」ということで、文字通りこれからのことを話していきたいと思います。

まずは、2週間後に迫った関西大会ですね。

7x7、magic、BLD、2x2、3x3、5x5、OH の7種目に出場します。

今回は目標は定めません。
ここが新たなスタート地点なのだ、これから頑張っていくんだ、という気持ちをこめて、初心に帰って精一杯やろうと思います。
まああえて言うなら、賞状の1枚でもとれればいいなというのと、7x7で基準タイムを割らないようにするということですかね。


そして、大学入学後の話です。

京都大学で、もちろんキューブサークルを設立する予定です。

京都大学なら、スピードキュービングに対する潜在的な興味がある人は多いはずです。
高学歴ほど興味がある人が多いのは経験則的に明らかですし。
もちろん学外の人(社会人も含む?)も参加可能にします。

そして、これは単なる構想に過ぎないのですが、関西の各大学のサークルを一つにした「連合」を作れないかなというのもあります。これは5月あたりに書いたような感じのものです。
とにかく人の数が集まれば、どんどん大きなことが出来るはずです。「集まれば」ですが。

ただ、サークルを作るにあたってどのようにすればよいかなどよく分かっていないところもあります。普段の活動方法とか、初心者へのアプローチ、解法の教え方などですね。
その辺りは先人たち、つまり関東のキューブサークルから学ばせていただきたいと思います。

「自分が卒業しても存続できるサークル」が目標です。


サークル名ですが、個人的には「ルービックキューブサークル」ではなく「スピードキュービングサークル」の方が良いのではないかと思います。
何のサークルなのか認知されにくいという可能性はありますが、略語なんて略されれば元がなんだったかなんて正直どうでもよいものです。
そして、私としては「ルービックキューブ」と「スピードキュービング」の住み分けはきっちりしておきたいのです。
パズルとしての「ルービックキューブ」とは(良くも悪くも)別のものである、スポーツとしての「スピードキュービング」なのだということを、名前で示しておきたいのです。

というわけで、仮の名前として「KSCC」などを考えています。
しかしこれも安直だなと思わなくもないので、サークル名案を募集しております。


とりあえずは関西大会ですね。

キュービストHATAMURAの華麗なる帰還にご期待ください?
12 : 26 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

合格!


DSC01231a.jpg

無事、京都大学理学部に合格できました!!


とりあえず今はこれだけです。

これからのことはおいおい書こうと思います。
12 : 17 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

現状報告(定例会レポあり)

どうも。
皆ブログを更新しなくなったしRSSもサービス終了しちゃったし、このブログ誰か見てくれてるのかな?と思ったけど、前回ブログ更新した日だけカウンターがすごい伸びてるから、やっぱり見てくれてる人は居るんだなあ・・・
告知とかしてないのに。なんだか感激しちゃうわ。


さてさて、現状報告ということですが。
まずは定例会についてちょっとばかし。

最初は関西大会にも繋がる話もあるので、参加する方は前半部だけでも読むといいかもしれません。

関西大会の会場にもなる京都工繊大ですが、京都の地下鉄の終点の1つ手前の駅が最寄り駅になります。
正直、京都駅から20分で着けるとは思えないぐらい田舎でした。(失礼
そして、大学周辺に飲み屋などは期待しないほうがいいようです。
岡さんに聞いてもあまり分からないと言ってましたし、周りは見るからに住宅街でしたし。

あと、地下鉄は意外と高いです。
途中下車を1回でもするようなら(具体的には3回以上乗り降りをするようなら)、1日乗車券を買ったほうが安くつくようです。
ちなみに、京都~松ヶ崎の往復は560円、1日乗車券は600円です。
打ち上げなどでどうせ途中で降りることになるでしょうし、最初から1日乗車券を買ってしまってもいいかもしれません。

大会の会場はそこそこの大きさです。
机はデフォルトの場合、3人用の長机が3列で並んでます。
競技場所と待機場所に段はありません。


定例会は小さな教室でやりました。
微妙に分かりにくい場所だったので、全員集まるのにまず1時間かかるというww
そのあと集まった人のうち一部は会場の下見&その日の昼飯の調達でまた出て行ってしまいました。
戻ってきた後、自己紹介をして岡メソッドの講習をして、京田辺大会の話をして、

それで終わってしまいましたwwwwww
まあ間にいろいろありましたけど。


岡メソッドの講習を聞かせてもらいましたが・・・・・・

やばいよ。これは速い。まじで。

というわけでこれはヒミツということにします。
というか、文章で伝えるのはかなり辛いテクニックもあったので・・・
教えて欲しい方は大会の時に誰かに聞くといいでしょう。


終わった後、四条(だったかな?)のサイゼに10人で移動。
9時ぐらいまで手順の話をして過ごしました。
意外とLLも知らない手順が多いものです。

この流れで帰りにとある計画が持ち上がりまして、関西大会で皆さんに協力を依頼するかもしれないので、楽しみにしておいてください。




さてさて、定例会の話はこれぐらいです。


現状報告ということなのですが。

まず、前期入試について。発表は9日の正午です。

落ちていた場合、私は関西大会の参加をキャンセルします。
不合理というのは重々承知です。これは私にとってのけじめという意味合いのものですので。

ちなみに、落ちていた場合99.999%浪人です。
ただし、私は前期入試に99%受かってます。

さて、私が浪人しない確率は何%でしょう?・・・まあ計算しといてください。


そして、明日から3日間友人と旅行に行きます。
なので、次にこのブログを更新するのは発表の後です。

あー怖。
まあ今できるのは祈ることだけですので。


シニタクナーイ!



以上。

「現状報告ほとんどないじゃねーか!」とかゆーなよ!

11 : 34 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

