
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

JRCAへの提言について。

どうも、HATAMURAです。

昨日、JRCAに改革案を発表してきました。
まあそれについての議論はそちらでやると思うので、こちらではちょっとですね、これに関しての自分が思うこととか、愚痴とかを言いたいと思います。



実は今回構想を練るにあたって、参考にしたものの一つが音ゲーポータルサイトの「BEMANI FAN SITE」なのですよね。
バラバラだった音ゲー情報を一点に集約することで、わかりやすくなったし、自分のやってない音ゲーへの敷居も低くなったのではないかな、と感じています。
そのような事はキューブ界でも可能じゃないかと考えています。


今回の案で、数十人単位の「会員」という構想を打ち出したのは、普段から皆にJRCAの活動に携わって欲しいからというのが大きな理由としてあります。
個人がバラバラに活動するのではなく、JRCAという一つのコミュニティの一員として活動すれば、まとまりが出てきて、分かりやすく、大規模になるのではないかと考えています。


また、現在のキュービストの主要なコミュニケーション手段であるtwitterについてですが、今回の新案ではこれについて全く触れていません。
私はJRCA以外での交流は否定しませんし、むしろ仲良くなって楽しいと思います。
ただ、その目を少しは初心者にも向けてもらえないかな、と思うだけです。手順とか、そのへんの話はJRCAでできないですかね、という。
(今はそんな雰囲気では無いのは確かにそうですけどね。)


ところで、文句を言うのだったら自分で何かやれ、というのを何度か聞き、それは確かにその通りだと思いますが、見て頂ければわかるように、私が目指すものは自分一人では到底できることではありません。大体、何かやれと言われても私はHP作成スキルとかは有りませんし、JRCA幹部でもないただのしがない大学生です。
草の根の活動をやっていくのは確かに大事だと思いますが、私の目指しているのはそういうことではなくて、根本から変えてしまおうってことです。現在の手法がそもそも完璧でない、改善した方がいいと言う事です。

ただ、あくまで「改善した方がいい」というだけで、「改善しなきゃならない」って事では全くありません。
別に現状のままでも組織は回りますし、何も問題はありません。人が沢山居ないと組織が潰れるわけでもないし、金銭的な損があったりするわけでもありません。


今回の提言の根底にあるものは「スピードキューブをもっとメジャーにしたい、キュービストをもっと増やしたい」というものです。
これ、人によっては本当にどうでもいいことだと思います。
実際「そんな事する必要あるの?」と言われれば反論は出来ませんし、今回の提言も「別にいーじゃん今のままでも」と言われたら議論は終了です。私には行動する技術も権威もありませんし。

そういう意味で、今回の提言はJRCAへの、ひいてはキューブ界へのテストでもあります。
今回の話に乗ってこないようなら、もう「キュービストは内向的で、内輪で楽しめればいい集団なのだ」と見限ってしまっても良いと思います。
逆に、今回の話を少しでも前向きに考えてくれるなら、自分の提示した案は、スピードキューブの普及には相当な威力を発揮するものだという自負はあります。



今のキューブ界に少しでも問題意識があるのなら、トピックに参加して下さい。
「いい」とか「悪い」の一言だけでも構いません。発言することが、JRCAを動かす力になると思います。


14 : 46 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

