
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

スピードキューブの下準備

どうもこんにちは。HATAMURAです。

今回は、スピードキューブを行っていくにあたってこれは持っていた方がいい、あると便利だというものを挙げていきたいと思います。
まあさして目新しいものでもないとおもいますが、文章化しておくのは大事じゃないかなと。

それではまいりましょう。



~スピードキューブの下準備~

スピードキューブは、ルービックキューブを早く揃える競技です。
キューブさえあればいつでもどこでも誰にでもできる、それがこの競技の魅力でもあります。

しかし、タイムを伸ばしたい、上手くなりたいと思うと、やはりそれなりに準備があった方がよいと思います。
具体的に何を持っていればいいのか、何をすればいいのか。それを紹介していきたいと思います。


①最低限必要なもの

・スピードキューブ用キューブ
まあ言うまでもありません。これがないと話になりません。
ただし、スピードキューブ用のキューブを必ず持っておいてください。
……メ○ハウス様には申し訳ないのですが、店で売っているようなキューブでは正直話にならないです。
大人しくそれ用の物を買って下さい。マジで。
購入は、triboxが便利です。
おすすめは、DaYan ZhanChiです。
現在キュービストの間で圧倒的トップシェアを誇る製品です。

・プラスドライバー
キューブの回し心地を調整するためのものです。
スピードキューブ用のキューブは、中央のパーツが蓋になっていて、中にネジが入っています。
これで回し心地を重くしたり軽くしたりすることができます。
ただし緩めすぎると回転中にパーツが外れてしまうので気を付けてください。
最近のキューブで外れてしまうようなら絶対に緩めすぎです。

・シリコンスプレー
キューブの回転を良くするための潤滑剤です。
ホームセンターに行けばまず売っています。
回転を良くするだけでなく、キューブの寿命を延ばす効果もあります。


②あった方がいいもの

・タイマー
手軽にタイムを測れる道具です。
スピードスタッキングという別の競技用に開発されたタイマーを、スピードキューブでも使用しています。
こちら(http://speedstacks.jp/stackmat.htm)で購入できます。
……多少値段が張るのが難点ですね。まあ精度や耐久性は非常に良いですから、ぼったくりということはないと思います。たぶん。
あと付属のバッグが地味に便利です。

・PCとネット環境
まあこれがない人は今時殆どいないと思いますが。大体持ってなかったらここ見てねえだろ。
最近交流といえばもっぱらネット上ですからな。情報を得るためにも大事なものです。

あ、スピードキューブの情報収集などに便利なサイトも紹介しておきますね。
JRCA 日本ルービックキューブ協会のサイトです。大会案内や掲示板があります。
Cube's net かなり新しい情報が揃っています。3x3x3以外の解法も載っており、初心者から上級者までお世話になれるサイトです。
キューブの学校 LBL法を段階的に学べるサイトです。一部古い手順があったりするので注意しましょう。
speedsolving.com 世界最大のキューブ交流サイトです。英語なのでかなり敷居は高いですが。
qqtimer ネット上で動くタイマーです。シンプルながらツボを押さえた機能が満載です。
Prizma Puzzle Timer ダウンロードして使うタイマーです。データ分析に便利な機能がいろいろついています。

・twitterアカウント
最近交流といえばもっぱらtwitterですからな。情報を得るためにも大事なものです。
こちらのページも参照してくださいね。


③あると便利なもの

・シリコングリス
潤滑剤の一種です。シリコンスプレーが回転を軽くするのに使われるのに対し、シリコングリスは回転を適度に重くするのに使われることが多いですね。
最近のキューブは軽すぎるという意見も多いですし。
ただ使いすぎるとキューブの寿命を縮めてしまう事があるので、注意が必要です。

・アイマスク、耳栓、イヤーマフ
目隠し競技用の道具です。
大会に出るならアイマスクは必須です。耳栓、イヤーマフは集中するのに便利です。

・ビデオカメラ
自分の動画を撮影したり、分析を行うことができます。それをYouTubeに上げて、アドバイスをもらったりということもできます。
大会でほかの人のソルブを撮影することもできますね。
なるべく高画質だとよいです。
ちなみに、大会などで手順を教えてもらう時に、回転記号で書くのではなくビデオに撮っておくという便利な方法もあります。

・コミュ力
速くなるためにはネット上に落ちている情報だけでは不十分です。新しい情報や文章化しにくいテクニックなどは、他の人から聞いたりして手に入れるしかありません。また、遅い人がアドバイスを手に入れたりするのにも、あると便利です。コミュ力を駆使して楽しいキュービストライフを送りましょう。
キュービストにはぶっちゃけコミュ障が多いですが。

・根気
練習していてもタイムがなかなか伸びないという事もあります。
そういう時にしっかり練習して、地力を積んでいけるか。そこが肝だと思います。


思ったより少なかった……
まあでもこれだけあれば基本的には大丈夫だと思います。ハイ。
初期投資が少ないというのもスピードキューブの魅力だと思いますしね。

正直言って、大事なのは道具じゃないですよ。自分がいかに努力するか。
まあでもあるべきものが無いのはまずいですからね。最低限は揃えましょう。

それではまた。
00 : 17 : 56 | キューブ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

指使い特集

どうも、HATAMURAです。
今回は指使い特集という事で、スピードキューブにおいてキューブを速く回すための指使いをリストアップしてみました。
全ての指使いに、動画と説明を載せています。(ただし動画は数が膨大になるため、埋め込みではなく別ウィンドウで開くようにしています。)
その他、ところどころに指使いに関するコラムなども入れています。コラムはで囲った部分です。

一部動画の撮影と説明に関して、うえしゅう氏からの協力を頂けたことに心から感謝します。


続きを読む
03 : 11 : 01 | キューブ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

