
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

マルチハンドのすすめ?

最近、両利きになるための訓練をしています。(もちろんキューブで、ですよ?)

多くの方はクロスやF2Lに関しては左手もほぼ同等に使えていると思います。
ですが、OLLやPLLではみなさん殆ど右手しか使えないのではないでしょうか。

例を挙げればきりがありませんが、一つがOLLの43と44です。44では
FwRUR'U'F'w
という手順があるのに対し、この左右対称である43で上の手順の左右対称となる
Fw'L'U'LUFw
という手順を使っているという方はあまり聞きません。

細かく言えば、左手の
・ダブルトリガー
・親指でのF面弾き上げ
・U面の親指プッシュ
・メディカルトリガー
・M系手順
はあまり使いこなせない、という方は多いんじゃないでしょうか。
(ダブルトリガーなんかは意識してないと右手でもなかなかできませんが)

これは利き手が右だからなどという理由ではありません。(左利きの私が反証です。)
単純に「慣れ」の問題です。

かつての記事でもキュービストは全員「右利き」である、という事を書いたことがありますが、これはネットに落ちている手順が殆ど右手をメインに使った物だからです。
まだ慣れていない頃に右手を使った手順を多くやり続けた結果右手ばかりが器用になり、それにより左手を使った手順をあまり使おうとせずさらに右手と左手の差が開いていく、という悪循環に知らないうちに陥ってしまっているわけです。

ですが、左利きを矯正して右利きになっている人も居ますし、さらに言えば野球ではスイッチヒッターも、スイッチピッチャーだって居ます。
先程も申し上げたとおりこれは慣れの問題ですので、ある程度速くなっている人でも左手を使うようにすれば左手も上手くなる…と思います。

左手が完全に使えるようになればOLLやPLLの開始面が増え、AUFに使う時間が削れます。
またどちらの手も使えるということで手順の幅も広がるんではないでしょうか。
(あと、多分実用性は低いですが、F2L・OLLの終了時点の持ち手によってそれ以降の手順を切り替える、という構想もあります)

ただ、なんでもかんでも両利きにすればいいという物でもないと思います。
例えば、こちら
Image058.jpg
の場合では、OLL終了時点で
Image060.jpg
こうなります。
仮に自分が両利きだったとしても、ここから持ち替えるのとAUFするのとどちらが速いでしょうか?
これは正直微妙だと思います。

なかなか難しい所ですが、多分やってれば慣れるでしょう。おそらく。


いまn11やn12なんかで練習をしています。
将来的には全ての手順の左右対称を出来るようにしたいと思っています。
(以外と難しいのがn3とn4だったりします。あとOLL2番とか。)

まあ費用対効果はかなり低いとは思いますが、効果がある以上やって損はないかと、ハイ。


で、前の記事に書いた「調査」もそれに少し関連するものです。
メガハウスカップでは皆さんご協力お願いしますね。



さっきmochi君に米返ししようと思ったら「禁止ワードが含まれてます」とか言われたし。
どうにかしたけども。

最近「記事を暇なときにケータイで書いて、パソコンに送信する」という技を思いついた。
気づくの遅すぎww

メガハウスカップはすがさんのところに泊めていただくことになりそうです。
17 : 24 : 50 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<真のマルチクロスと偽のマルチクロス | ホーム | メガハウスカップ>>
コメント

大久保君が左主体だったかな。黄色クロスの左主体。
さすが関西って感じでした。
by: りんりん * 2010/07/11 22:58 * URL [ 編集] | page top↑

>りんりんさん
さすが関西ですね。
自然に体がネタを求めているのか・・・

確かカデさんも左手のが速かったと思います。
なんか手の違いとかあるんですかね。
by: HATAMURA * 2010/07/12 13:20 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/tb.php/215-1181d896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

