
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

メガハウスカップレポートその4~日本のキューブ力は世界一ィィィィ!~

予告どおり今回が最終回です。



当日は関西定例で突っ込んでもらえなかったキューブTシャツを着用。

Takey君(武井君と呼んでしまうのは僕だけでしょうか…)は大会役員なので先に行き、残りの3人も8時半過ぎにを出発。
りんかい線から台場なんちゃら駅(駅名忘れた)へ。
そこから少し歩いて、途中でフジテレビを横目に見ながら会場に向かいました。
P1050493.jpg

テレビでよく見る球体もありました。下でお台場合衆国をやっていたようです。

今回はまともに観光できてないわけですが、今度来ることがあればぜひマッスルパークに行ってみたいですね。筋肉番付ファンなもので。
なんであれ終わったんでしょうほんとに。

まあそんな事はどうでもよく…はないですが。

会場に着きましたがまだ開いておらず、入口近くに人がたくさんいました。
知っている顔はあまり居ませんでしたが、キューブを回している方はちらほら。
速い人は回さず、速くない方が回している(メガハウスキューブ率90%以上)というよく分からん状況でした。

10時になって会場が開いたので移動。
吹き抜けの下、開放感のある場所に会場はありました。
P1050495.jpg

東京おもちゃショー以外で出すのは初めてというキューブ型バルーンもありました。
P1050496.jpg

会場には体験コーナーや懐かしいキューブの展示もありましたね。

受け付けをすませ、早速競技…といきたい所ですが、予選の振り分けはタイムの遅い人から。
自分達は1時まで暇でした。

まあその間も色々とする事はありましたけどね。練習やらなんやら。

座る所が無かったので立ちながらキューブするしかないわけですが、そうするとタイマーが使えません。
しかし、競技直前なのでやはりタイマーを使った練習をしたいですよね。

ならば…必殺!Tシャツタイマーだっ!

説明しよう!Tシャツタイマーとは、タイマーのマグネットを利用してタイマーをTシャツに張り付ける事により、立ちながらにしてタイマーでの計測が行える画期的な計測スタイルだっ!
4431803v1280625131.jpg

(みかんさんの写真を拝借いたしました。)

…後に、名札に挟んで付けた方が簡単だという事にkengo君に気付かされました。
まあなんやかんやしているうちにあっという間に出番です。

〇予選
13.80 14.22 11.69 11.00 14.86
Ave:13.24

まあまだ予選なのであまり気負わず。
特に言うようなこともありません。
ああ、予選中の司会者さんの進行及びトークは大会らしくなってよかったと思います。
競技するという観点からは良くないとは思いますが。
7位で予選通過。

予選が終わった後はしばらく休憩。
町田の小学校のキューブアート世界記録の製作ビデオがループ再生されてました。
1周見たら食料調達に向かいました。
フードコートは混んでたんで、なぜか建物内にあったローソンでおにぎりを買い、ついでに横の土産物屋でお土産を買い、会場に戻ってそれを食べました。

いやーこういう時にコンビニってほんと便利ね。
堕落しそうでなんか怖いなあ。

そういえばフードコートの近くにペットショップもありましたね。熱帯魚がうちの近くより微妙に高かったです。

2時からはイベントで、日本最初のキューブ大会の優勝者の北澤さんのトークショーと、24日の各種目の優勝者によるパフォーマンスが行われました。

このあたりから皆立つのに疲れて座り始めてましたね。
まあ僕もですが。

それが終われば準決勝。

〇準決勝
12.58+2 12.61 15.43 12.41 11.69
Ave:13.20

まあこんなもんでしょう。
7位で敗退。

やっぱり決勝行きたかったですが、なんか決勝進出者に呼ばれなかった時に、「ああやっぱりそうか」という風に思いましたね。
悔しかったはずなんですが、その一方で諦めの感情もあったというか。

多分僕がそういう性質なだけでしょう。引きずらないというか、ネガティブな感情を「まあそんなもんだ」と思いこむことによってもみ消すというね。(抑圧?)
でもこの考え方はあると楽になれますよ。色々とね。

あ、たまに防衛機制の事とか書いてますが自分は地理選択の理系ですから。

で。

決勝は普通に観戦。
とてもハイレベルな戦いでした。
うーん、でもやっぱりあそこに居たかったですね。
表彰状とかはどう考えても無理でしたが。
P1050527.jpg

やっぱり日本は層が厚いですよね。
トップレベルの方も多いですし。

大会終了後、いろいろお手伝いなどして片付けてから皆で移動。
新橋のジョナサンに向かいました。
実は初ジョナサンだったり。関西には多分ない(少なくとも見たことはない)ので。
メンバーはたしか(敬称略)
Nakaji、Yumu、Suraimu、しゅう、takafumi、優、
Takey、mochi、Loit、白、sawa、僕
だったかと。
最初の6人と後の6人で壁を隔てて座ったので完全に別々に話をしていました。
こっち側は若干話が少なかったです…いや別に「速い人は速い人ばっかで集まるから(ry」とかいうのではないんですよええ。

ラストオーダーが9時でしたが、関西の二人(Loitさんと僕)は新幹線が心配なので少し早めに退散。

9時前に乗車しましたが、既にかなり混んでいて並んで座るのは既に無理でした。
仕方なく離れて着席。
そのまま寝て気付いたら京都でした。
新大阪で降りてLoitさんとも別れて家路に。

いやー今でもいろいろ思い出せますね。楽しかった。
東京らしい事は何一つしてないけども。


・2日間の累計でのタワーキューブの行方(≒受賞数)
Yumu6個
しゅう4個
HATAMURA3個
Nakaji、優、おばきい、久保各2個
伏見、mochi、sawa、白、Qちゃん、ゆいぼん、ito、パイ友各1個
(敬称略)


・俺のタワーキューブの行方

持ってたやつ(乳首折れ)→隠居
一つ→遊ぶ用
もう一つ→Takey君にあげました。
あと一つ→塾の先生にあげました。

・キューブTシャツに突っ込んでくれた人
関東→一日で5人ぐらい
関西→二日でゼロ

・関東を感じた出来事
エスカレーターに左乗り
「本日はJR東日本をご利用いただき~」
町を走る東京ガスの車

・Yumu氏が二日で稼いだ金
推定20000円

・今回の旅行の交通費
およそ15000円

…金くれ。余るだろ。

・思い出
プライスレス!



お疲れ様でした!
16 : 54 : 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<新デジカメ! | ホーム | メガハウスカップレポートその3~俺とキューブと、時々マイケル~>>
コメント

なぜ予選4回めの黄クロスについて触れない…
by: しゅう * 2010/08/03 18:28 * URL [ 編集] | page top↑

タワーキューブの行方が面白い。
それとタイマーTシャツも笑ってしまった。
キューブTシャツはもうみんなバラエティに
富んでいて突っ込む余裕が無かったかも。

ところで、エスカレータは関東は左
関西は右だそうですが、

金沢は・・・・エヘンここからがマナーの問題ですよ。

金沢では前の人が右に立てば次の人は
必ず3段下の左に立ちます。
その次の人は3段下の右に・・
つまり急いでいる人はジグザグに
すり抜けなければいけません。
分かりましたかぁ~

金沢がもっと都会になったら
3段が2段になるかもしれない。
by: i4no * 2010/08/03 18:59 * URL [ 編集] | page top↑

>しゅうさん
しまった!
完全に忘れてましたね。
と言うことでここで書きます。


予選4回目、黄色クロスがセンター合わせのみでした。
僕はもちろん黄色でやりましたけど。
焦って11.00でしたがもっと出たと思います。


>i4noさん
Tシャツは皆さんいろんなの着てましたね。
自作の方もちらほらいましたし。

ジグザグに並ぶ、と言うのは暗に「急がなくたっていいだろ」と言ってるんでしょうかね。
by: HATAMURA * 2010/08/04 14:30 * URL [ 編集] | page top↑

なに!?黄色クロス!!
黄色クロスの僕には聞き捨てならない(笑

センターあわせのみって2手とか??
by: りんりん * 2010/08/04 23:52 * URL [ 編集] | page top↑

>りんりんさん
いえ、1手です。
しかもコーナーも2個入ってました。
by: HATAMURA * 2010/08/05 13:01 * URL [ 編集] | page top↑

エスカレータ、そうです。
急がなくたっていいじゃないかと
言っていると思って良いかと思います。
アベックなんかが並んで立つと
まず通り抜け出来ませんし。

だいたいがエスカレータで
歩くと危険で子供の教育上
良くないじゃないですか。

私の意見じゃないですよ。
田舎の意見ですね、ね、ね。

私も東京では歩く方です。
by: i4no * 2010/08/05 13:16 * URL [ 編集] | page top↑

>i4noさん

まあ急がないといけない人とか急ぎたい人とかいますしね。
危険は危険でしょうが(僕も一度エスカレーターでこけて膝に結構大きいケガした事あります)一概には言えないでしょうね。

僕は疲れてないときは歩きますが。
by: HATAMURA * 2010/08/06 13:55 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/tb.php/223-299bc138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

