
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

真マルチ目指して

かねてから「真のマルチ」に向けて練習をしてるわけですが、やっぱり本職との1番の差は「配色を覚えていない」という事です。
クロスでは問題ないのですが、F2Lでは確認しながらでないとスロットインが出来ないんですよね。
本職の白では見なくても位置がぱっとわかるんですが、配色のわからない面では何回も素早い持ち替えをしている中で位置関係を把握するのはそう簡単な事ではありません。

というわけで、位置関係把握の練習用のキューブを作ってみました。
こちらです。
DSC00421.jpg
クロスにはJCで貰った銅シールを使用しております。

崩したらこんな感じです。
DSC00422.jpg

僕は側面の色を番号で置き換えて考えているので(例えば白クロスなら赤を1、黄色が2というふうに)、「1」と書いてあるところに1の面を仮想的に持って行きます。
崩したらとりあえずクロスを揃え、その後位置を考えながらF2Lを入れていきます。

スピードと両立させながらこれを行うのは意外と難しいです。

ちなみに二つのキューブをミックスしているので、クロス色は自由に変更できます。
DSC00423.jpg
DSC00424.jpg
オレンジに切り替えてみました。
使用しているキューブは戦力外のjoyとEdisonです。


ただ、これで練習してもどうにもならないのが「切り替え」です。
朝の起きぬけの時なんかだとよくわかるのですが、例えば真の黄色クロスを覚えていたとしても、やるときに頭が「黄色クロス」にならない限りF2Lをうまくこなすことはできません。
まあこれもやはり慣れの問題のような気もしますが。やってるうちに無意識に切り替えができるようになりそうな気もします。

配色をその場で必ずわかるように練習するのも考えましたが、それだと「偽マルチ」の範疇を越えないんでね。
「真マルチ」をやりたいならこれをマスターしないといけないと思うんで。



指が速くない以上、細かい所で勝たないといかんのですよ。
14 : 05 : 46 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<キューブ買った | ホーム | 帰ってきた。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/tb.php/227-09ce3371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

