スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

初心者の誤解

スピードキューブで今使われているの主流の解法は「LBL法」と言って、キュービストの99%がこれを使っています。

ですが、ルービックキューブの解き方自体は様々です。
ツクダ式やCF、ZB、M2R2なんかは有名ですが他にもいろいろとあり、個人の解法なども含めれば相当な数になるでしょう。
下二段まで同じでも、最上段のCO,CP,EO,EPの順番だけで24通り考えられます。

しかし、このうちほとんどの解法はスピードキュービングには適していません。

勿論これらは解法として優劣があるものではありません。それぞれの解法にそれぞれの考え方なりそこに致るまでの過程なりがあって、そしてそれぞれが全て尊重されるべきであり、スピードキューブに向かないからと言ってそれらが解法として優れていないなどというのは的外れな考えでしょう。

ですが、「スピードキューブの解法として」考えた場合はどうでしょうか?


例えば一般人が「ルービックキューブを速く揃えたい」と思った時に、検索をかけて見つけたのが揃えるのにすごく時間のかかる方法だったらどうでしょう?
速くならないから面白くなくて、すぐにやめてしまうかもしれませんよね。
仮にLBL法を運よく見つけられたとしても、そこから果たして我々のスピードキュービングのコミュニティや大会の存在にたどり着けるでしょうか?

僕もそうでしたが、多くの初心者は自分の最初に見つけたサイトが全てだと思っています。
あるいはルービックキューブを新しく買った人は説明書に書かれたツクダ法かもしれません。
まあいずれにせよ、それらは大抵がスピードキューブに向かないものです。(頑張れば30秒ぐらいにはなるかもしれませんが、その先がないですよね)
さらに、そのサイトや説明書には速くなるコツなんかは殆ど書かれていません。当然です。「解くこと」が目的なのですから。(あるいはレベルが低いサイトですから。)
そしてその解法で速くなっても、他のサイトやブログ、大会などの存在を知らないのでそこで止まってしまうわけです。
もしくは大会の存在を知っていても、速くないから躊躇してしまうかもしれません。最初からちゃんとしたサイトでLBLをやっていればもっと速くなっていたかもしれないのに、です。

大会で見慣れない解法を使う人、
ガチガチのキューブを使う人、
ブログやJSCCで「どうしたらはやくなれますか」と聞く人。
皆さんも見たことがあるでしょう。

そして私たちの見たことの無いキュービスト達がたくさんいるのです。

これを見てください。
google「ルービックキューブ そろえ方」での検索結果
google「ルービックキューブ 解き方」での検索結果
google「ルービックキューブ 解法」での検索結果
google「ルービックキューブ 揃え方」での検索結果
私達のよく知るサイトは何番目ですか?

まあサイトを作ってこなかったほうにも責任はあると思いますが。


重ねて言いますが、他の解法を否定するわけではありませんし、我々とのつながりを持てとも言いません。ただ、それでスピードキューブの新参の方を遠ざける結果になってしまっているとなると、少し疑問というか、困るなあというのが私の思いです。


なかなか難しい問題です。
いい解決策はないでしょうか?

あー、ちなみに万が一この記事を読んでる初心者がいれば。

私はこのサイト強く薦めます。
スポンサーサイト
17 : 21 : 52 | キューブ情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<最近のできごと | ホーム | ラッチキューブ解法ビデオ>>
コメント

i4noです。

その通りだと思います。
初めてみる人にどのように
アプローチを掛けるか
それと、アプローチから
どのように進むかの方なのですが
なんだか永遠のテーマのような気がします。

今、北陸で次の大会(多分12月)の
計画を練っているところですが
やっぱりそれが大問題になっています。
発表は近々支部長がします。
by: i4no * 2010/10/05 20:43 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/tb.php/234-434d64cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

