
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

1分が切れない方へのアドバイス

どうも、お久しぶりな人はお久しぶりです。HATAMURAです。


スピードキュービングをしていれば、誰であれどこかのタイミングで壁にぶつかります。
今回から何回かに分けて、壁にぶつかっている方へのアドバイスを書こうと思います。
第1回は「1分が切れない方へのアドバイス」です。






「1分が切れない方へのアドバイス」



いきなり辛辣なことを言ってしまいますが、正直に言いましょう。
1分切れない人はいません。


1分切れない人はいません。


・・・・・・えー、1分を切れない人は根本的に何かが間違っています。
次のことを確かめてください。

・解法はLBL法ですか?

http://www.geocities.jp/russell_96owe/index.html
キューブの学校」というサイトです。現在スピードキューブにおいて主流な解法、LBL方式について書かれています。
このページの「小学校」の項を見てください。
(8/11追記:この「小学校」の解法の最後、PLLの部分は、「エッジPLL」と「コーナーPLL」の順番を逆にしてください。そのほうが判断が簡単で楽です。)

解法が少しでも違う(解き方は同じだけど手順が違う、というのは除きます)なら、今すぐこちらに乗り換えてください。早いに越したことは無いです。
そして、これを練習してください。中学校以上に進む必要は今はありません。


・使用しているルービックキューブは安物ではありませんか?

モノにもよりますが、何かの景品でついてくるようなルービックキューブでは正直厳しいと思います。
おもちゃ屋に行けば「メガハウス社」の純正品がまず売っていると思いますので、1つ買ってきてください。最近のものなら十分使用に耐えます。
あるいは通販でもいいですね。通販なら「tribox」というキューブパズル専門店がありますので、そちらをお勧めしておきます。
→http://store.tribox.com/
3x3で僕が特にお勧めするのは、「DaYan ZhanChi」か「DaYan GuHong plus」です。売り切れている場合、「DaYan」と名のつくものなら十分使えます。他にも使えるものはいろいろありますがとりあえずそれで。


・潤滑剤などは入れましたか?キューブが回しにくくはないですか?

純正のものを買っても、そのままで使うと滑りが悪くて正直話になりません(最近は割と改善されているようですが)。
食用油などでもなんとかなりますが、できればホームセンターなどに行って「シリコンスプレー」を購入し、差してください。
また、ルービックキューブはそのままで使っていると、内部が削れてカスが溜まったり埃が入ったりで回しにくくなってきます。
潤滑剤は内部が削れるのを防ぐ役割もあります。
GuHongは潤滑剤ナシでも普通に使えるかもしれませんが、潤滑剤を使用しない場合はやはり劣化が激しくなりますし、カスのせいで回しにくくなってくるので、なんにせよ潤滑剤は必要です。

ただ、潤滑剤を使っていても、どうしても使っているうちに回しにくくなってきます。
その場合は一度分解をし、内部を掃除してやって下さい。
これだけで大分回し心地が変わるはずです。


・手で回していませんか?

手で面を掴んで回す回し方は、非常に時間がかかります。
次の2点について、一度自分の回し方を確認してください。

「回す時に手の平が一部でもキューブに触れているか」
badexample.jpeg


「最上段(U面)を回す時に親指が最上段に触れているか」
bad-U.jpg


このうちどちらかでも当てはまるようなら、それが遅い原因です。


早く回すための基本的な持ち方はこうなります。
cameraroll-1344269342488679.jpeg

回す時は、基本的に手の平ではなく指を、特に親指と中指を使って回します。
exampleR.jpeg


特に最上段を回す時は、原則人差し指1本のみを使って回して下さい。
exampleU.jpeg



「硬くて出来ない」という方は、上の項目を見てください。解決策は先に述べたはずです。




以上のことをすべて確認してください。
物心ついている年齢で健常者なら、これでも1分切れないという人はいない筈です。





いかがでしたでしょうか?少しでも助けになれば幸いです。

次回は「40秒が切れない方へのアドバイス」の予定です。
01 : 44 : 09 | キューブ情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<40秒が切れない方へのアドバイス | ホーム | KUbers(京都大学スピードキューブサークル)、始動!>>
コメント
なるほど!
僕はダヤンを使っているのですが、内部の掃除をやっていなかったので一度やってみました。そうすると1分を切ることができました。
ちなみにタイムは54.36 でした
本当に助かりました。
今後は40秒を切れるように頑張ります。
by: ぴく * 2015/09/07 02:30 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/tb.php/270-7f0e7f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

