
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

16秒が切れない方へのアドバイス

どうも、HATAMURAです。
前回に引き続きアドバイスシリーズ第5回、「16秒が切れない方へのアドバイス」をお送りいたします。
この辺が一番需要は多いんじゃないかなと思いますが、あんまり内容には期待しないで下さい(笑)




「16秒が切れない方へのアドバイス」


個人的には、16秒、13秒、11秒あたりに一つの区切りが存在すると思っています。それぞれのラインの前後では、ソルビングのレベルが一段階違います(あくまで主観ですが)。ですので、このアドバイスもそれに従って進めたいと思います。



速く解くために必要なのは、結局の所
「手順」
「指使い」
「判断力」

の3つの要素に尽きます。
まずはそれぞれについて、16秒を切る為に必要なレヴェルを挙げておきましょう。


まず手順です。

もう流石にOLLは覚えてますよね?てか覚えずにこれ以上速くなろうとか甘い事考えてないですよね?
まあそれは前提として。

これから先は、一つのパターンについて1つの手順しか覚えていないようではまずいです。
開始面を180度変えたものなども全て別と数えれば、先のことも考えるとOLLやPLLはパターン一つにつき平均2〜3個、F2Lは一つにつき平均4個程度かそれ以上は手順を覚えるべきでしょう。
勿論いきなり覚えようとしなくても、普段の練習の中で少しずつ練習して使えるようになっていけばよいです。
その間に練習やらなんやらしていけばいいのです。

ただ、手順を練習しようとしても、速く揃えているとつい覚えていた手順を使ってしまいがちです。
この対策として、「新しい手順以外は使用禁止にして練習する」という練習法があります。
覚えたパターンが出てきて、前の手順なら持ち替えなくてもよい、という場合でも、必ず持ち替えて新しい手順を使って揃えるのです。
これを続けると途中で「前の手順が使えなくなる状態」を経由しますが、そのうち「使い分けられる状態」に遷移し、比較的短い期間で覚えられるようになります。

まあともかく手順はなるべく増やそうという事です。あまり増やし過ぎると判断に時間を食うという考えもありますが、流石に1個2個だけでは少な過ぎます。
指に自信のある人はそれを活かして沢山の手順を速くできるようになればいいのでは、と思います。
指の遅い人はそれをカバーするために沢山手順を覚えて持ち替えや手数で稼げばいいと思います。
まあ要は「覚えようぜ」って事です(笑)


続いて指使いです。

速く回すための指使いもいろいろな種類があります。この際ですし指使いについていろいろ書こうかと思いましたが、長くなりそうなので近いうちに別に書く事にします。
とりあえず、テクニックとして
・ダブルトリガー
・親指のF面弾き上げ
・M回し
・薬指によるD
あたりは使えるべきではないかなと思います。
あと、速くない人によく目につくのですが、癖なのか親指によるU面プッシュをやたらと多用している人がいます。
親指のU面プッシュは、U2をする時などの特別な場合以外には原則使わないで下さい。ホールドに使う親指を動かすのは予備動作が多くなり不利です。今すぐ矯正すべきです。(これは20秒のアドバイスで書くべきだったかな。)


最後に、判断力についてです。

判断に関しては、現時点で特に言う事はないですw。練習すれば力はつきます。

一つだけ言うとすれば、判断はどのレベルであれ「忘れがち」な要素です。
判断が鈍るとタイムがガタ落ちします。しかも、そういう時は大抵判断が鈍っていることそのものに気付いていなかったりして、それがスランプの原因になる事もあります。
普段から常に「判断スピード」を意識して下さい。それだけで大分変わってくるはずです。



さて。ここまでいろいろ書いてきましたが。
正直な所「それができりゃ苦労しねえんだよおおお」と思っている方もいると思います。


いや、実際その通りなんですよ。(笑)
出来れば苦労しない。出来ないから伸びないんだと。

しかし、タイムを伸ばすには、努力するしかないのです。残念ながら。
もはや、貴方のキュービングは適当にやっていて伸びるレベルではないのです。それは誇るべき事だと思います。そして、ここからさらに伸びるためには、もう一踏ん張りが必要なのです。

楽しくなくなってくる事もあるでしょう。そういう時は無理しないでいいです。
しかし。
速くなりたいと少しでも思うのであれば、努力を惜しむべきではありません。
もっと速く、もっと上へ。
期待しています。頑張って下さい。




今回はこんな感じで。
最後に無駄に熱くなるのは特に意味はありません?

次回はまあ、指使いに関して本格的に書いてみますかね~。

21 : 51 : 21 | キューブ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「4x4x4で60秒が切れない方へのアドバイス」 by Morooka | ホーム | 20秒が切れない人へのアドバイス>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/tb.php/277-b7d3ee8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

