スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

いろいろ競技用パズルレビュー

最近はいろんな競技用パズルが出てて、どれ買ったらいいのか分かんないですよねー。
今回はいろんな競技用パズルのレビューをしたいと思います。
個人的なレビューなので、客観性をあまり気にせず主観的な感想を主眼に置いて、パズルの種類ごとに色々比較してみたいと思います。


☆3x3x3
YueXiaoはいいぞ。ただ回転がやや軽すぎなのだけ難点。逆にTangLongはちょっと重い。
重いのを軽くするのは難しいので、自分はゆーしゃおにグリス入れて重くしてメインとして使っています。
Gans356MVを使って練習していた時期もありましたが、俺には奴を使いこなすのはまだ早かったみたいです。

練習において、多少手に余るとしても高性能なキューブを使って練習するべきか、それとも今の自分に一番合うキューブを使うべきなのか、っていう問題は長いこと議論されてるんですけど、僕自身もまだ答えが出せずにいます。
とりあえずの僕の結論は、モチベーション的な理由から「今一番タイムが出るキューブ」でいいんじゃないか、というのと、乗り換えるのが難しくなるのであまり一つのキューブにこだわり過ぎるのは良くない、というものです。

☆4x4x4
4はメンテが本当に難しい。タイムとメンテナンス力でベストアンサーは変わってくる気がします。
そこまで速くないなら、安くて安定しているGuanSuでいいでしょう。ただコーナーカットとかの性能がいまいちなんで速い人には微妙かも。
YuXinは中列がやや重いので、当たりを引くかメンテや回し込みでなんとか調整するかしたい。ただそれが出来れば相当使えます。
ちなみに僕が触ったことのある4で最強は棟梁のAoSuです。ただAoSuはメンテ力がかなり必要だと思います。時々POPするし。
最近出たMeiYuも買いましたが、重くて手が疲れるので今一つでした。ただ安定はしてます。

☆5x5x5
YuXinほぼ一択です。
BoChuangは触ったこと無いのでわからん。

☆2x2x2
今買うならTangPoが一番いいんじゃならいでしょうかねー。ちょっと軽いですけど。ていうか2は初期状態がどれも軽すぎるように思います。
DaYanはプラスチックが変わってからは今一つな感じします。成型がいまいちで品質もよくないし。使い込めば良くなるとは思いますけどそこまでする気にならん。

☆6x6x6
AoShi一択でしょう。
7ならまだしも6でShengShouはきつい。
ただAoShiもムチャクチャ良いかというとそこまででもない。偶数分割やししゃーない。

☆7x7x7
AoFuGT一択だと思います。
SS7miniも調整次第で十分戦力になりますが、もう少し金出してAoFu買った方が多分いいです。

☆ピラミンクス
MoYuとQiYiがわりといい勝負です。
初期状態の良さとPOP耐性ならQiYiの方がやや分があるかな?

☆スキューブ
QiYi一択だと思います。
玉のバネを調整する気があるならMoYu(バネがかなり固い)も悪くないですが。
よっぽどのハズレかメンテがド下手かじゃなければ、普通に回してればどちらもPOPはしないです。

☆メガミンクス
DaYanリッジとYJ YuHuのどっちがいいんでしょうねー。突起のつけ方が違うのでどちらが良いと一概に言えないんですよね。
コーナーカットとかの性能はどちらも大きくは変わらないと思います。
まあ好みでどうぞって感じだ。

☆スクエア1
QiYi一択。
ただコアの仕様上寿命がかなり短いのだけが難点です。改善されるらしいとかいう噂もあるがあまり詳しいことは知らん。
代わりになるような物は無いしどの道QiYi一択ですわ。

☆クロック
知らん。



今回は以上です。
参考になれば幸いです。
スポンサーサイト
00 : 51 : 46 | キューブ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2x2x2いろいろ雑記(スピードキューブよもやま話⑧?) | ホーム | 関東記録会のレポートとか感想とか>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/tb.php/323-eb8a39f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

