
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

日本大会レポート


どうも、HATAMURAです。

先日行われた「日本大会2016」に、競技者として参加してきました。
今回はそのレポート記事になります。




前日の昼に東京に移動し、その日は関西・関東・東北のメンバーと某所でお酒を頂いていました。
僕は少し早めに抜けさせて頂いて、会場近くのカプセルホテルにて宿泊しました。
このカプセルホテルにはこの日から3泊4日で泊まりました。

去年はビジネスホテルを取ったのですが、やはりキューブの大会の遠征ならカプセルホテルの方がいいですね。どうせホテルでは寝るだけですし、大浴場に入れるというのは大きな魅力だと思います。
値段も半額程度で済みますしね。今回は3泊でSub1万円でした。
友人の家に泊まるなどといった方法もあるにはありますが、予定を擦り合わせたりやや手間がありますしね。その手間がない分を金で買ってると思えば悪くない選択だと思います。金で解決できる問題は金で解決した方がいろいろ楽です。

話を戻しましょう。


当日は受付終了が9時45分だったのですが、移動は10分もかからないため、起床は8時半でした。
普段は移動とか準備が少なからずあるため6時半くらいには起きていたりするので、遠征だと逆に起床時間は普段より遅くなるんですよね。面白い逆転現象だと思います。
競技に集中したい場合、むしろ遠征をした方がいいのかもしれません。特に自分の場合関西では運営もやっているので、遠征をした方が確実に当日は楽です。

朝ごはんは松乃家(松屋系列のとんかつのお店。初めて見た)で食べました。
大会当日の昼はあまり食欲が出ないことが多いのと、外に食べにいくと時間が読めなくて危険なので、だいたい昼はコンビニのパンなどで軽く済ませ、その分朝ごはんを多めに食べるようにしています。

9時半ごろには会場に到着。
とはいえ午前は競技がなかったので、基本的に観戦したり練習したりスクランブラしたりジャッジしたり喋ったりしていました。

午後から競技開始。
順番に結果と感想を書いていきます。



☆スクエア1
22.51 (27.34) (19.47) 21.37 22.09
Average: 21.99


まあ普段通りという感じですね。
成型を覚えていないパターンが2回きてしまい、そこでやや時間を食ってしまいました。
あとこの日の朝は雨がかなり降っていたのですが、そのせいかスクエアの回転が異常に湿った感じになってしまい、あまり上手く回せなかったのも一因だと思います。
それら含めてこのタイムと考えれば、まあまあ良いと言えるのかもしれませんが。
順位は4位でした。思ったより上でびっくりしました。



☆3x3片手 1回戦
(18.25) 20.88 22.54 20.99 (22.55)
Average:21.47


今年の6月ごろから、それまで使っていた右手ではなく、左手でOHを行うようにしています。
小指を使ったり、その他さまざまな指使いの矯正をやりたかったので、そのついでに左手に変えてみました。
最盛期の右手と同じくらいのタイムは出るようになったので、ある程度の成果は出ているかなと思います。
実は自分は世界ランクで見ると片手が一番低いので、もう少し片手の練習をしたいなと考えています。
11位で1回戦を通過。



☆5x5 1回戦
1:28.35 (1:24.14) (1:40.46) 1:26.31 1:24.31
Average:1:26.32


解法は、現在はオオクサ式を使っています。
HoyaやYauを使っていた時期もあったのですが、なんだかんだでオオクサ式に戻ってきました。
それぞれの解法にメリットデメリットがあるので、どれが良いとは一概には言えないのですが……
10位で1回戦を通過。



☆メガミンクス
(1:09.01) 1:03.73 1:07.67 1:05.87 (1:00.27)
Average:1:05.76


競技前の予想では賞状が取れるかどうか?というラインのところだったので、なかなか楽しかったです。
ただ、スターが全体的に難しかったり、最初の方はまともに先読みが出来ていなかったりで、やや不本意な結果ではあります。
結果は3位でした。



今回は、公式全18種目のうち9種目に出場しました。多分割目隠しなどを除けば15種目中9種目に出ていることになります。
正直、めちゃくちゃしんどかったですね……来年はもう少し競技を絞ろうと思います。
あと、もう少しスケジュール的なことを考えておけばよかったなと。午前はヒマで午後がかなり忙しいというスケジュールだったので、かなり疲れました。昼寝する暇もなかったし。
例えば片手を出ずに4に出ておく、などの対応をした方がよかったかもしれません。



☆スキューブ
(5.89) 7.10 8.00 6.27 (12.65)
Average:7.12


スキューブに関しては最近はもう全くと言っていいほど練習していないので、正直出なくてもいいレベルだったなと思ってます。
7位でした。
次出る時はもう少し練習してからですね。



☆3x3足
53.05 1:10.58 55.61
Average:59.75


実は、CCKの後そこそこ練習していました。とはいえ1日10回とかそれくらいのレベルですけど。
Sub1minという結果にはかなり満足しています。とはいえまだまだ練習次第で伸びるなという感触はあるので、もう少し頑張ってみようかな……
ちなみに1回目と3回目はWinter Variationキメました。つよい。
順位も2位で大満足です。



☆3x3最少手数
34手


1+5手222、15手F2L-1、23手CP3CO1からの5手キャンセルでした。
ホントにフツーって感じですね……
これ以上記録を伸ばそうと思うともう少し努力が必要だなと感じました。
ただ、練習するかどうかはちょっと分からないです。1試技の時間が長いのが難点なんですよねえ……



これで1日目の競技はおしまいです。

競技が終わった後は、残っていた人でご飯を食べに行きました。
まあ次の日もあるので早めに解散しましたけど。


同じくカプセルホテルで風呂に入って寝て起きて、2日目です。
自分が起きる時間の1時間前に誰かのアラームが鳴っていて、それが数分くらいずっと鳴っててめっちゃウザかったのだけ覚えています。
朝は吉野家の定食にしました。

2日目は初日よりもだいぶ人が多かったです。
親子連れも多く、関東の熱気を感じました。

まあ、人が多かろうとやることは同じです。
午前は3x3の1回戦だけでした。



☆3x3x3 1回戦
9.80 11.66 9.86 13.44 9.03
Average:10.44


開始時間も比較的遅かったため、いつもの1回戦より集中して臨めました。
9秒台が3回出たのはよかったですが、11秒後半が残ってしまったのがちょっと痛かったですね。
11秒前半ならまだ挽回可能なんですが、後半が残ってしまうと10.0秒近くを平均で狙うのが一気に厳しくなるので。
9位で1回戦を通過。この時点で決勝ボーダーが11秒ジャストだったので、結構怖かったですねー。



例によって昼ご飯は買っておいたパンで乗り切りました。

午後からは2x2とメイン競技の決勝です。



☆2x2x2 1回戦
(2.38) 3.02 3.04 (3.43) 2.67
Average:2.91


比較的うまくEG1が使いこなせました。大きなミスはあまりなかったので、まあ運がよければこんなもんって感じですね。
4位で決勝に進出。



このへんでエナジードリンクを入れました。大会は1日中あってなかなか体力的にもキツいので、エナジードリンクはよく飲用しています。
結構種類によって体に合う合わないがあるみたいなので、大会中にエナジードリンクの類を使用したい場合は前もって効き具合を確かめておいた方がいいと思います。当日にその場のノリで飲むとえらいことになる可能性があります。
ちなみに自分の場合は僕はモンスターエナジーの緑がよく効いて、レッドブルはむしろ逆効果でした。



☆3x3x3 準決勝
(12.35) 11.36 12.04 10.47 (9.26)
Average:11.29


最初の3回はまったくF2Lが読めず、3回目で12秒を出したときはかなり焦ったのですが、気持ちをリセットして最後の2回でなんとか持ち直しました。
このように自分で意識して立て直すことができるようになったのは比較的最近のことで、自分で言うのもなんですがそれなりに成長できているのかなと感じます。
11位でなんとか決勝に進出。



そういえばだいぶ今更ですが、日本大会からタイマーがV4に統一されていました。
今後は関西などの大会でもV4を使用する予定だそうです(たぶん)。

従来のV2タイマーって、実は小数点以下の桁で絶対に出ないタイムがあるんですよねー。
あと、ディスプレイが単1乾電池を8本も使用するためとても重く、持ち運びが大変だったりします。
V4はディスプレイや支柱含めてもかなり軽いので、今後の大会準備がもっと楽になると思います。


ここからは決勝の競技です。



☆3x3x3片手 決勝
22.34 20.58 (17.41) 19.20 (24.02)
Average:20.71


うーん、正直特に言うことはない。
もう少し練習して速くなりたいとは思っています。
順位は一つ上がって10位でした。



☆5x5x5 決勝
1:27.35 (1:20.31) (1:27.53) 1:27.46 1:22.49
Average:1:25.77


いちおうPBを0.5秒だけ更新しています。
以前の記録は2年近く前のHoyaを使っていたころの記録だったので、まがりなりにも更新できて嬉しいです。
練習しさえすればまだまだ伸びる感触はあるんですけどねー……
順位は1回戦と変わらず10位でした。



☆2x2x2 決勝
3.77 (2.05) 3.12 (3.92) 2.41
Average:3.10


2x2の勝負は水物感が強く、一発勝負のピリピリ感のある場に参加できたのはとても楽しかったです。
ただ僕の結果は微妙でした。3秒後半が残っちゃうともうダメですね。
致命的なミスをいくつかしてしまったので、まあ妥当な結果ではあります。
もっと手順や判断を定着させていかないとダメですねー……まあ半年でここまで来れたのなら上出来かなという感じはありますが。
あといい加減残りのEG1(8個)とCLL(20個くらい?)を覚えたいと思います。
結果は5位でした。



☆3x3x3 決勝
(15.14) 11.78 9.30 (9.18) 10.73
Average:10.60


やっぱり11秒後半が残ってしまうとダメですねー。あとやっぱり最初でコケている。
まあ大コケしなかっただけマシなんだとは思いますけどね……
最終順位は6位でした。まあまあ。



日本の3x3もけっこう層が厚くなってきましたし、世界大会みたいに2人ずつやる形式をそろそろ導入してもいいのかもなと思いました。
どうせ決勝でいい記録とか出ないしな。

このあと撤収作業の間に、アジア大会のお土産をじゃんけん大会でお配りしました。
僕個人のおみやげは1,2個あれば十分なので(名札とか布カバンとかはとってあります)、使わないものやそんなに思い入れのないものは一通り渡しちゃった感じですね。
(アジア大会レポートもこのブログに書こうと思ってたのですが、時間が経ってしまったのと面倒になったのでやめました……ごめん。)

そういえば写真を全然載せてなかったんですけど、本当に全然撮ってないからです。triboxさんの記事見てくれ。
3x3足で2位だったので、メガハウスさんからルービックスパークを頂きました。まだ開けてません。すいません。

大会後は撤収作業を手伝ったあと、10人くらいで駅前のデニーズに行きました。
キューバー20人くらいいた。

そのあと何人かで何故かボウリングに行きました。
2ゲームやって104と157でした。酔ってたのにターキー取ったりしてよくわからなかった。

ボウリングのあとは大人しくカプセルホテルに戻って、風呂に入って寝ました。
当日に帰ろうとすると9時台に新幹線に乗らないといけないのですが、今回はもう1泊する予定だったので大会後の集まりにも気軽に参加できてよかったです。大きい風呂に入れば疲れも抜けるし。

翌朝新幹線で帰りました。そしてその日の昼からゼミでした……。つらい。



ざっくり一連の旅行を振り返りましたー。結構駆け足で申し訳ないです。
最近長い文章をあまり書いてなかったから、文章を書く体力がなくなってますね……リハビリしていかなきゃ。

ここからは大会を通しての雑感です。

☆自分の競技結果
言い訳になってしまうのですが、2週前から3週連続で大会があり、特に真ん中のアジア大会は前後の準備や観光などもあって、日本大会直前は練習時間があまり取れなかったんですよね。
また9月半ばに学会に出ていて、その前準備で結構忙しかったりしました。
そういった事情もあり正直事前の練習は十分とは言えない状態だったので、悔いはあります。

ただ、「今の自分の限界はここだ」と分かることができた、という収穫はあったかなと思います。
「負荷をかけた練習」というのがここ最近はあまり出来ていなかったな、というのを大会後に思い返し、これ以上の実力向上を望むにはもっと普段から自分に負荷をかけて練習していく必要があるな、というのを強く感じました。
このまま惰性で練習を続けてもある程度のレベルまでしか達せないという事を理解してしまったので、今後練習をするならもっと真剣にキューブに取り組まないと駄目だなと強く思い直しました。自分にとっての今回の日本大会は、それを思い知るためのいい機会になりましたね。


☆名刺について
今回は名刺を作って、皆さんに配ってみました。
「とりあえず名刺を押し付けておく」という、自分から話しかけるきっかけにはなったのでよかったかなと思います。自分はあまり交流するのが得意ではないので……
始めましての人にはあまり沢山は配れなかったので、それは心残りですかね。


☆全盲キュービストとのお話
初めて全盲のキュービストの方とお話ししました。
まだF2Lも使っていないレベルだったのですが、キューブに対する洞察は素晴らしいものがありました。
質問を沢山投げかけてくださって、こちらも話していて楽しかったです。結局30分くらい喋っていたのではないでしょうか。
もし関係者の方でこれを読んでいる方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお伝えください。


☆全体の結果を通して
全体の競技レベルはどんどん上がってはいるな、というのは感じましたね。10秒台前半を出している人でも全然知らない人がいたり。
以前よりも人が多くなり、自分の知らないところでも速いキュービストが沢山生まれているのは、とてもよい傾向だなと思います。
ただ、上位者のいる場にいてこそ学べることも沢山あると思うので、臆せず上手い人の所に飛び込んでいって欲しいなとも思います。
特にマイナー競技はネットに載ってない情報も多く、知っている人から話を聞けるのはかなりデカいですよ。


☆上位者の結果を見て
まあ多くの種目で最上位者のメンツが去年から大きくは変わってないってのは事実としてあって、それを不安視する声も少なからず見聞きしますが、逆に1年でまるっと変わったらむしろ怖いでしょ。お前のやってるスピードキューブってスポーツは1年で日本一とれるくらいのチョロいものなのかって逆に聞きたいんですけど。
数年単位でみて「ああ、変わってきたね」と思うくらいで十分だと思いますよ僕は。


☆観戦の楽しみについて
去年の日本大会もそうだったのですが、自分だけでなくみんなの結果を見て楽しむ傾向は関西の方が強いのかなあと思ったり。
自分の結果ももちろん大事ですが、「あの人は今回はコケてたな」とか「あいつ、いつの間にかめっちゃ早くなってる」みたいなのを見て話して楽しむってのも結構イイものですよ。ぜひ皆もやろう。


☆そのほか
・篤人くん、2位おめでとう!
・伏見が強かった。すげえよまじで。3冠おめでとう
・こんちゅの司会は安定感が出てきててよかったなと思った。ちょいちょい噛んでたけど。
・他のメンバーも今後に期待したい。司会が最初からうまい人とかいるわけないしな!何事も経験やで!
・皆もっとジャッジとかスクランブラやろうな!めんどくさいって気持ちも分からなくはないけど、ちょっとでも大会を手伝ってくれるとめっちゃ嬉しいぞ!
・東京の駅と駅の間が近すぎて改めてびっくりした
・次に関東行くのはいつになるかな……次の日本大会の前にもう1回か2回くらいは遠征したいところだけど


まあこんなところでしょうか。

来年の日本大会も今から楽しみですね。

それでは、これでレポート記事を終わりたいと思います。
お読みいただきありがとうございました。


↓面白かったら拍手・コメントお願いします↓
15 : 07 : 57 | キューブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<個人レッスン開講のお知らせ | ホーム | アジア大会、日本大会2016について>>
コメント
お疲れ様でした
足2位、メガミン3位、おめでとうございます。
大会の雰囲気が分かって、こういうレポートは貴重だと思います。
自分は遠隔地にいてなかなか参加できないので…。
全盲のキュービストのお話はもっと知りたいと思いました。
面ごとに変えるものが色ではなく、手ざわりなのでしょうか。
ぜひ、またいろいろとお聞かせください。
by: じゅうべい * 2016/10/22 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
障碍者支援になるのでは?
全盲のキュービストの方の話ですが、
面は点字のような盛り上がりで判断していると思います。
そこで、点字キューブと普通のキューブを同様にスクランブルし、
点字キューブでインスペクションしてもらったあと、
普通のキューブを廻してもらったら
Blind Fold ができるのでは?と思いました。
片手や足の競技も障害者支援に適した競技だと思います。
さらにはリハビリにも有用だと思います。
どのように道筋をつけたらいいかはまだ分かりませんが、
考えていただけたら、と思いました。
by: じゅうべい * 2016/11/04 08:26 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/tb.php/332-c06ea9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

HATAMURA

Author:HATAMURA
京都大学在籍。1993年生まれ。
「充実した人生」が目標。
ルービックキューブを始めたのは'07年2月。

公式記録はこちら

解法やテクニックについて知りたい方はこちらへどうぞ。僕も運営に関わっているサイトです。
Cube Voyage

カウンターですがなにか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィードだとさ。

友達申請フォームなんかいるのかよ!

この人とブロともになる

